クロアチア人のお財布の紐が一番緩む時期

公開日 : 2013年12月06日
最終更新 :

クロアチア人のお財布のヒモが一番緩む時期。。。

それがクリスマスです!

zagjelacic.jpg

(イェラチッチ広場の様子。とってもキレイです♪)

といっても、もっとも私の感覚からすると、たいていのクロアチア人は年がら年中お財布のヒモが

緩みっぱなしなのですが。。。(;´▽`A

クロアチア人は見栄っ張り、あるいは気前がよすぎる人が多くお財布に余裕がなくても

高価な買い物をしてしまったり、友達に気前よくごちそうしてしまったりということがしょっちゅう。。。

" src=

(ザグレブのシンボル赤いハートもイルミネーションに♪)

臨時収入が入ったとしても、あればあるだけ使ってしまう人が多いのです。

一般市民の実際の平均月収が4000クーナ(約72000円)の国なので、そもそも貯金をする余裕がない人が多いというのが現状ですが、友人曰く「仮にスイスや日本並みのお給料をもらっても、全部1ヶ月できれいさっぱり使いきれる」のがクロアチア人なのだとか ^^;

確かに、周りの友人や家族を見ていると、そんな感じです。。。

("Croatia Avarage Monthly Wages"とGoogleなどで検索すると5000クーナあたりの数字がでてきますが、実際の

"平均的なクロアチア人"の月収は3500~4000クーナと言われています)

" src=

(かわいいクリスマス仕様のチョコレートがたくさん並んでいます!

 見ているとついあれもこれもと買ってしまいたくなります)

そんな普段からユルユルのクロアチア人の財布のヒモがふっ飛んでいってしまうのがクリスマス。

家族に、恋人に。。。とみんなそれぞれ、愛する人の喜ぶ顔を思い浮かべながらあれもこれもと、

プレゼントや食料を次々に買ってゆきます。

" src=

そんな待ち遠しいクリスマスまでの日数を数えるために人々は「アドベントカレンダー」を家に飾ります。

もう12月になってしまいましたが、うちもアドベントカレンダーを飾ろうと

一昨日ショッピングセンターに行ってきたのですが、お菓子コーナーに行ってビックリ!

1週間前はたくさんあったアドベントカレンダーは、残りわずかとなっていました。

(よくよく考えると、もう少し早く買いに行くべきでした。。。毎年12月前にほとんど売切れてしまうので...)

" src=

アドベントカレンダーコーナーに残っていたのはわずか3つ。

しかもかなり大きい子供向けのものだったので、「そんな~」とがっかりしつつも、あきらめずに

うろうろ探し回ること10分。チョコレートコーナーにまぎれて掘り出し物を見つけました!

しかも、12月に入ってしまったため割引されていました!ラッキー♪

" src=

↑ それにしても、これでもか!というほどいろんな種類のチョコレートが積み上げられていました。

クロアチア人は大のチョコレート好き。

" src=

(↑ 普段でも、ちょっと大き目のスーパーのチョコレートコーナーに行くとこんな感じです)

普段もスーパーのお菓子売り場でチョコレートコーナーが占める割合はとても大きいのですが、

この時期のチョコレート売り場には特が気合がが入っていて、わんさかとチョコが積み上げられています。

" src=

クリスマス限定のかわいいパッケージなんかもあるので、この時期にクロアチアへお越しの際は

ぜひチェックしてみてください♪

" src=

↑ ザグレブのクリスマスマーケット♪

  今度改めてお伝えしようと思いますが、お土産にもピッタリなかわいい雑貨や

  おいしそうなスイーツがたくさん並んでいます!

  私のお財布のヒモもつい緩くなってしまいそうです。。。笑

(12月お題"クリスマス")

★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。