トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > ザグレブ市内のトラム・バスの運賃が変わりました!

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員ブログ

ザグレブ市内のトラム・バスの運賃が変わりました!

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2013年10月 2日

今日からザグレブのトラムとバスのチケットが一枚10クーナに変更されました!
チケットの値段については、数年前に一枚8クーナから一枚12クーナに値上げされて以降
市民から「高すぎる」との声が上がっていたのですが
そんな意見を汲んでなのか、本日(2013年10月1日)より一枚10クーナへと値下げされました!

これまでと同様、チケットはトラムとバス共通でキオスクで購入できます。
一部車内購入もできますが、対応しない運転手さんもいるみたいなので
乗車前にキオスクで購入しておくことをおすすめします。
(キオスクでの購入、車内購入ともに1枚10クーナ一律です)


先月から「ザグレブ市内のトラムとバスのチケットが安くなるらしい」というウワサを何度も
耳にしていたもののなかなか「どれくらい安くなるのか」「いつから安くなるのか」という情報が
公表されずにおり、一部報道機関では「9月26日より値下げ!」という情報もでていたのですが、
どうやら本日10月1日からというのが事実のようです。
最後のサイゴまで情報が錯誤するのがクロアチアらしい。。。笑;

ところで、ザグレブのトラムは乗車したら自分で車内に設置されている打刻機にチケットを差し込み
刻印するシステムとなっています。チケットを差込んだらしっかりと時刻が印字されているかを確認して、
降車までなくさないように持っていてください。


時々抜き打ちで監査員が乗客のチケットを調べに巡回してくることがありますが、
チケットの提示を求められたら焦らずチケットを見せれば大丈夫です。
この時無賃乗車をしていると罰金を科せられるので、くれぐれも無賃乗車をしないように
注意してくださいね。(無賃乗車が判明すると罰金215クーナが科されます!)


★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員の小坂井 真美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員
名前:小坂井 真美

小坂井 真美

学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

ザグレブ特派員トップにもどる

その他のクロアチアの特派員

ザグレブを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ザグレブ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > ザグレブ市内のトラム・バスの運賃が変わりました!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について