EU加盟を果たしたクロアチア その後の様子は...?!そして気になる今後の「通貨」

公開日 : 2013年07月03日
最終更新 :

クロアチアが28番目の国としてEUに加盟してから2日が経ちました。

日付が7月1日になった瞬間、NEW YEARのお祝いに負けないくらいの

たくさんの花火が打ち上げられ、大音量の音楽と拍手喝采でクロアチア中が揺れました!

さて、そんなクロアチアの歴史的瞬間から2日が経ちましたが。。。

一般市民として生活しているだけの私には、まだまだ実感が湧きません。

それどころか、周りのクロアチア人の反応を見ていると、

意外と冷ややかな態度の国民が多いようにさえ思えます。

(ある調査によると、国民の約半数近くがEU加盟に非賛成的だったとの結果も・・・!)

" src=

スーパーなどでは、一部の商品が「EU加盟割引」のような

ちょっとしたディスカウント価格で販売されています。

関税がかからなくなり、輸入商品が安く手に入るようになるということは市民生活に大変ありがたいです。

また、もちろんパスポートなしでスロヴェニアやドイツなどのEU圏内を移動できるようになりました。

ところでドイツといえば、クロアチア国民の中にはドイツのメルケル首相が今回の祝典に

駆けつけなかったことにガッカリした人多かったようです。

経済大国のドイツ。

EUの中でも特に大きな存在であるドイツに憧れを抱くクロアチア人もたくさんいます。

EU内でのその強い影響力からジョークで 「EU=Merkel Reich」

(「メルケルライヒ」 ドイツ語で"メルケル帝国"という意味)と比喩されることも・・・。

晴れてMerkel Reicnの一員になれたのに、その長が祝典にいらっしゃらなかったのだから

それはガッカリですよね。。。!

EUtikyuu4.jpg

以前に紹介したサモボルのカーニバルの一風景。メルケル首相、強そうですね!)

また、特にユーゴ内戦をきっかけにドイツに移住したクロアチア人も数多く、

クロアチアにとってドイツは身近で親しみのある国なのです。

" src=

(盛大な祝典から一夜明けたザグレブのイェラチッチ広場の様子)

話がかなりそれてしまいました。。。

EU加盟後、クロアチアを旅行される方にとって一番気になるのは「通貨」なのではないでしょうか。

現段階では、当分のあいだ(おそらく数年間)は現通貨のクーナが利用される予定で、

ユーロの導入はまだ先になりそうです。

ちなみに、クロアチアはEU加盟前から他のEU諸国並み、あるいはそれ以上に物価が高いと

よく言われてきましたが、その理由のひとつは

「EUに加盟した時に、急激な物価上昇に国民が戸惑わないようにするため」だそうです。

(他にも理由は色々あるようですが・・・)

" src=

10年もの長い期間を経てやっと果たしたEUへの加盟。

人と物の行き来が自由になった今後、EU諸国からの投資、

観光客の更なる増加などによる経済発展を期待しているようです。

EUという枠の中で、クロアチアはどう変化してゆくのか。。。

ひっそりと見守ってゆきたいと思います。

★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。