ドゥブロヴニク城壁の歩き方♪ 知っておくと役に立つポイント

公開日 : 2013年07月06日
最終更新 :

7月に入り、いよいよクロアチアは観光ハイシーズンのピークを迎えました!

「今年の夏休みはクロアチアへ旅行!」という方も多いのではないのでしょうか。

最近クロアチアの観光地やドゥブロヴニクについてのお問い合わせが多いので、

これから少しずつ、ドゥブロヴニクの観光情報を中心に情報を発信してゆきます。

Facebookページに記事の更新情報をまとめているので、よければチェックしてください)

さて、今日紹介したいのは「ドゥブロヴニクの城壁」。

ドゥブロヴニクを訪れた絶対に外せないスポットです。

" src=

(写真は山側からの景色)

城壁散策の際に知っておくと役に立つ情報を紹介したいと思います。

城壁への入り口は、旧市街内に3箇所ありますが、一番わかりやすいのが

ピレ門をくぐってすぐ左手にある入り口。

チケットはピレ門をくぐってすぐ右側にある、ツーリストインフォーネーションオフィス内で購入します。

チケット代は大人ひとり90クーナです。

(※城壁の開放時間や入場料の情報は一番最後にまとめています)

ちなみに、このチケットの価格は2013年7月現在の価格です。

数年前までは60クーナだったのに、クロアチア観光の人気が増すにつれて城壁に限らず、

クロアチア各地のいろんな場所の入場料が少しずつ値上がりしていっているからです。

一体どこまで上がるのでしょうか・・!?

チケットを買ったら入り口に向かい、入り口に立っているスタッフにチケットを渡してください。

ここで注意してほしいことがひとつ!

一度城壁内に入ってしまうと再入場ができないので、くれぐれも気をつけてください!!

ちょっと疲れたから下におりて一休み。。。と一度出てしまうと、再入場ができないのでご注意ください。

城壁内にはちょっとした売店やカフェ、おみやげやさんがあり、カフェの近くにはトイレもあります。

なので、休憩やお手洗いは城壁内で済ませてくださいね!

" src=

(城壁内には売店やカフェ、おみやげやさんもあります)

ここでちょっとしたアドバイス。

城壁内のカフェ、特に売店で販売されている飲み物はかなり高いです!

私はドゥブロヴニクに行った時「きっと城壁内で色々買うと高いだろうな~」と予想していたので、

事前に1Lのペットボトルにオフリノの噴水で汲んだ水を入れて持って行きました。

実際に城壁内の売店で売られている500mlの水1本の値段を見てビックリ!

1本14クーナとスーパーで売られている約3倍の値段がつけられていました。

なので事前に飲み物はもちろん、ちょっとしたスナックをカバンに入れて持っていくことをおすすめします。

城壁の長さは約2km。40分~1時間ほどで一周できます。

写真を撮りながら、ゆっくりと景色を満喫したい場合は2時間程度です。

ゴツゴツした所や階段が多いので、歩きやすい服装を準備してくださいね。

(特にヒールのある靴やミュールは避けたほうがいいです)

" src=

(かなり急な階段もあるので気をつけて下さい)

特に夏は太陽の日差しが強いので、帽子や日焼け止めもあると便利です!

それから、くれぐれも水分補給はしっかりしてください!!

夏の暑い時期は午前中に散策すると少し快適かもしれません。

ちなみに私は太陽がカンカン照っている14時頃から2時間程かけて散策しました。

せっかくの美しい景色をしっかり目に焼けたい!とサングラスをしないで歩きましたが、

夜になって目が少し痛かったです。。。またヘトヘトになったので、夜はぐっすり眠れました♪

" src=

(写真は海側からの景色)

「階段があるし、暑いし、距離がありすぎて一周まわれる体力がないわ~」という方には、

半周コースとして山側の城壁をおすすめします。

山側からの景色のほうがドゥブロヴニクらしい街の景色が楽しめると評判です。

ですが、海側の城壁から見渡すアドリア海も絶景!

う~ん...どちらをとるか実に悩ましい。。。

やはりゆっくりと時間をかけてでも、ぜひ一周してほしいです!

城壁から眺めるドゥブロヴニクの街。きっと忘れられない景色となることでしょう♪

20121115 242tikyuu.jpg

(写真は海側からの景色)

城壁の開放時間は季節によって違います。

特に1月から3月は早くしまってしまうのでご注意を!

<城壁開放時間>

1/1 - 2/28 10:00-15:00

3/1 - 3/31 9:00-15:00

4/1 - 5/31 9:00-18:30

6/1 - 7/31 8:00-19:30

8/1 - 9/15 8:00-19:00

9/15 - 10/31 9:00-18:00

11/1 - 12/31 9:00-15:00

<入場料>

大人 : 90クーナ

5 - 18歳、学生 : 30クーナ

7月お題"旅行する前に知っておいた方が良いこと"

★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。