トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > 偽札?!ちょっとめずらしい50クーナ札に遭遇!!

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員ブログ

偽札?!ちょっとめずらしい50クーナ札に遭遇!!

カテゴリー:お金・通貨・両替 投稿日:2013年6月 3日

最近ある手続きのためにザグレブのMUP(警察署)に所要で言ったときの事。

115m.jpg

40クーナする証書の支払いのために
上の写真の50クーナ札をMUP建物内にある売店のおばちゃんに差し出したところ。。。


「あ~。。。このお札は使えないわよ~」と言われびっくり仰天!


しまった。。。!さっき買い物をした市場で偽札をつかまされたか?!
いつもよく挨拶をする良いおじさんだと思っていたのに~。。。と
ショックを受けていると、続けておばちゃんが


「ほら、ここ!マークが入ってないでしょ?
偽札じゃないけど、古いお札で使えないから
銀行に行って交換してこなきゃダメよ」と説明してくれ、ホッと一安心!

市場のおじさん、疑ってごめんなさい。。。!
(でも偽札じゃなくても使えないお札はちょっと。。。)

111mm.jpg

確かに他のお札を確認すると、全部マークが入っています。

マークが入っていないお札が発行された年を確認すると1993年。
(クロアチアがユーゴスラビアから独立したのが1991年なので、
 独立してから間もない当時のお札ということになりますね。。。!)


パッと見たかんじは、新しいお札も古いお札もデザインが同じです。
この古いタイプのお札は最近ではあまり出回っていないようですが、
運良く(?)出会ってしまったようです。


今回私は偽札をつかまされたわけでも、おつりをごまかされたわけでもないですが
せっかくなので次回のブログ「旅行中におつりをもらう際の注意点 」を紹介したいと思います。
(これを気に私も普段から気をつけるようにします)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員の小坂井 真美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員
名前:小坂井 真美

小坂井 真美

学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

ザグレブ特派員トップにもどる

その他のクロアチアの特派員

ザグレブを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ザグレブ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > 偽札?!ちょっとめずらしい50クーナ札に遭遇!!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について