絶品!ボリューム満点バルカンフード、のどかな風景を満喫!

公開日 : 2013年05月22日
最終更新 :

前回までユーゴスラビア紛争に絡んだボスニアの話が続きましたが、

今回は彼の生まれ故郷のボスニアの、ある小さな村の長閑な風景とおいしいバルカンフードを

ちょっぴり紹介したいと思います。

" src=

家の庭には(今は使っていませんが)豚や牛、馬を飼う家畜小屋がたくさん建っていて

裏庭には果樹園、家の周りには畑と民家が広がる、とっても平和でのどかな所です。

" src=

近所に住む親戚が飼っているニワトリ。たくさんのニワトリたちが自由に庭を歩きまわっています。

592.JPG

かわいいヒヨコや子ブタちゃんたち。

子ブタちゃんには近づくと母ブタが怒って怖いので近づけませんでしたが、ヒヨコを抱かしてもらいました。

599.JPG

「かわいい~♪」とはしゃいでいると、おじさんがひと言。。。

「今度夏あたりに君たちがこの村に帰ってきた頃に、こいつ達はもういないだろうな~。

 あ、でも子ブタたちはいいころあいに成長しているかもな」と・・・。

595.JPG

なんだか切ない。。。

改めて、心して食べ物をいただこうと思った瞬間でした。

" src=

牛さん柄のかわいいブタさんたち♪

こんなにのどかだと、ついネコちゃんも・・・

" src=

こんなにフニャ~とのびてしまいます。

" src=

建物も少なく、車も人もすくないこの村はとっても空が広く空気がおいしく感じられ、

時間もクロアチア以上にゆっくりと流れているような気がします。

人工の明かりも少なく空気も澄んでいるこの辺りでは、夜になると満点の星が広がります。

" src=

さて、上はクロアチアでもおなじみのバルカン名物の「チェバぺ」。

スパイスで味付けをした挽肉を小さく筒状に丸めたものをグリルしたお肉料理で、

「レピニャ」とよばれるパンとカットされた生のたまねぎと一緒に食べます。

シンプルな料理ですが、これひとつでおなかいっぱいになります。

" src=

上の写真はKarađorđeva šnicla(カラジョルジェバ・シュニッツェラ)と呼ばれる、これまたヘビーな肉料理。

もとはセルビアの料理なのですア、ボスニアやクロアチアなどバルカン諸国で広く食べられています。

お値段は7MK(約500円)。ちなみに、コレ・・・半人前です 笑

ちなみに、ザグレブでこの料理を食べられるおすすめのレストランは"Bistro Opera"(ビストロ・オペラ)。

主に東欧料理が楽しめるレストランです。

(レストランの詳細はこの記事の一番下に表記しています。

 また別の機会に"Bistro Opera"についての詳しい記事もUPしたいと思います♪)

" src=

豚肉の中にチーズを入れ細く丸め揚げたものに、フライドポテトを添えた超ハイカロリーだけど超おいしい一品です!

本場セルビアのスタンダードなカラジョルジェバ・シュニッツェラは

豚肉の中にカイマックというチーズの一種とベーコンが入っています。

そして上にはタルタルソースが、横には大量のフライドポテトがくっついてきます!!

また、お肉も豚肉だけではなく子牛のお肉を使ったり

中に入れる具(?)にも色んなバージョンがあったり、

いろんな種類のカラジョルジェバ・シュニッツェラが存在します。

ザグレブではカラジョルジェバ・シュニッツェラを「Zagrebački Odrezak(ザグレバチキ オドレザック)」と

別名で呼ばれることもあります。

どちらにしても、バルカン半島方面へお越しの際はぜひ食べてみて下さい♪

他にも紹介したい料理がたくさんあるのですが、長~くなるので今回はこの2品で止めておきます。

pivo.jpg

最後に。。。お肉にはビール!

写真はボスニアで有名なビール"Jelen(イェレン)"。

Jelenはクロアチア、セルビア、ボスニア語で「鹿」という意味です。

ボスニア中のスーパーはもちろん、街の小さな食品店などでの売られています。

(ラベルがまさに名前の通り。。。日本の"キリン"といったところでしょうか)

澄んだ空気にいろんな文化の影響を受けたおいしい食べ物、様々な文化と民族が共存する

平和で美しい風景の広がる国・・・

今回紹介したシャーマッツ付近は観光には向かないかもしれませんが、

こんなステキがいっぱい詰まったボスニアも、ぜひいつか訪れてみてください!

また今後機会があれば、またボスニアの他の街についても紹介しようと思うので

ぜひ楽しみにしていてください♪

Bistro Opera(ビストロ・オペラ)

住所: Radauševa 9, 10000 Zagreb

電話番号: (01) 2328860

営業日: 月~金 12:00-23:00

       土 12:00-18:00

      日 休業日

★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。