クロアチア旅行の意外(?!)でステキな目的

公開日 : 2013年04月16日
最終更新 :

こんにちは!

しばらくご無沙汰しておりました。

ザグレブは先週あたりから急にポカポカ、暖かくなりだしました。

日によっては日中コートなしで外を歩ける程で、Tシャツ1枚で歩いている暑がりやさんを見かけることも。。。!

873.JPG

本当に清々しい青空でこんなにお天気が良いと、つい庭いじりがしたくなってしまいます。

本格的な春と夏に向けて、お庭や部屋の中をたくさんの花で埋め尽くしたい衝動にかられ

最近よくお花屋さんをのぞきに行っています。

turip.jpg

そんな中、ちょっと前にドラツ市場の近くにあるお花屋さんで見かけたこのお花(↓)。なんだかご存知でしょうか?

" src=

ヘレボルスというお花で、日本では「クリスマスローズ」という名前で知られています。

私の母がクリスマスローズが好きで、小さい頃から実家の庭に植わってましたが

最近までこのお花についてあまりよく知らずにいました。

ですが先日、クリスマスローズ(ヘレボルス)についていろいろ学ぶ貴重な機会をいただきました。

教えてくださったのはクリスマスローズをとっても愛されているすごくステキなご夫婦で、

クリスマスローズの原種を見るために日本からクロアチアへご旅行に来られました。

ここ数年、日本でも観光で人気がでてきているクロアチアですが、"サッカーを見るために"という方は知っていても

"クリスマスローズを見るため"にクロアチアに来られる方には、はじめてお会いしました!

" src=

お家のお庭にもクリスマスローズをはじめとする本当にたくさんのお花を栽培されており、

ご自分でもクリスマスローズの交配をして新種を作られたりされているそうです。

そんなクリスマスローズ愛好家の方にとって、バルカン半島は「クリスマスローズの聖地」と呼ばれるそうです。

そう!クロアチアは世界で最もクリスマスローズが多い国なのです!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。