トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > クロアチア旅行の意外(?!)でステキな目的

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員ブログ

クロアチア旅行の意外(?!)でステキな目的

カテゴリー:エンターテイメント・音楽・ショー / 天気・気候・気温 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2013年4月16日

こんにちは!
しばらくご無沙汰しておりました。


ザグレブは先週あたりから急にポカポカ、暖かくなりだしました。
日によっては日中コートなしで外を歩ける程で、Tシャツ1枚で歩いている暑がりやさんを見かけることも。。。!


873.JPG


本当に清々しい青空でこんなにお天気が良いと、つい庭いじりがしたくなってしまいます。
本格的な春と夏に向けて、お庭や部屋の中をたくさんの花で埋め尽くしたい衝動にかられ
最近よくお花屋さんをのぞきに行っています。


turip.jpg


そんな中、ちょっと前にドラツ市場の近くにあるお花屋さんで見かけたこのお花(↓)。なんだかご存知でしょうか?



ヘレボルスというお花で、日本では「クリスマスローズ」という名前で知られています。
私の母がクリスマスローズが好きで、小さい頃から実家の庭に植わってましたが
最近までこのお花についてあまりよく知らずにいました。
ですが先日、クリスマスローズ(ヘレボルス)についていろいろ学ぶ貴重な機会をいただきました。


教えてくださったのはクリスマスローズをとっても愛されているすごくステキなご夫婦で、
クリスマスローズの原種を見るために日本からクロアチアへご旅行に来られました。


ここ数年、日本でも観光で人気がでてきているクロアチアですが、"サッカーを見るために"という方は知っていても
"クリスマスローズを見るため"にクロアチアに来られる方には、はじめてお会いしました!



お家のお庭にもクリスマスローズをはじめとする本当にたくさんのお花を栽培されており、
ご自分でもクリスマスローズの交配をして新種を作られたりされているそうです。
そんなクリスマスローズ愛好家の方にとって、バルカン半島は「クリスマスローズの聖地」と呼ばれるそうです。
そう!クロアチアは世界で最もクリスマスローズが多い国なのです!!


★☆★「クリスマスローズの聖地 クロアチア」 へ続きます

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員の小坂井 真美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員
名前:小坂井 真美

小坂井 真美

学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

ザグレブ特派員トップにもどる

その他のクロアチアの特派員

ザグレブを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ザグレブ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > クロアチア旅行の意外(?!)でステキな目的

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について