トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > 【速報!】クロアチアVSセルビア サッカーワールドカップ予選結果

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員ブログ

【速報!】クロアチアVSセルビア サッカーワールドカップ予選結果

カテゴリー:スポーツ・観戦 投稿日:2013年3月23日

本日ザグレブのマクシミール・スタジオで開催された、ワールドカップの欧州予選試合
「クロアチアVSセルビア」が先程終わりました!
結果は2-0でクロアチアの勝利!クロアチア中が歓喜に沸きました!!
下の写真はイェラチッチ広場に設置された巨大スクリーンの映された試合の様子を見守る人々の様子です。

さて。。。時間を遡って、本日のザグレブ市内の様子を紹介します。
試合開始は午後5時頃でしたが、ザグレブ市内はお昼前からもう既に熱気ムンムン!
まるでお祭りのようなムード。。。いや、それ以上に盛り上がっていました!!

イェラチッチ広場には、正午前からクロアチア代表のシンボルカラーである赤白市松模様の
ユニフォームなどを着たファンたちが集まり始めていました。

funsuibefore.jpg

上の写真はイェラチッチ広場にある噴水。
正午前にはちらほらと人がいた程度でしたが、3時頃になると右の写真のようにたくさん人が集まっていました。
みんな既にビールを飲みまくり、歌って踊ってお祭り気分♪
噴水の周りを大声で合唱しながら、グルグルと踊り始めるおにいさんたちも現れ始めました。
今からこんなに盛り上がって、試合開始までに体力が持つのかな~。。。

ドラツで野菜を売っているおじさんも、ユニフォームを着てもう観戦モード!

広場の様子を写真に撮っていると、たくさんの人たちが自然とカメラに向かって陽気にポーズをとってくれました☆
「こんにちは~!キミもクロアチアのために応援してくれよ~!!」

ザグレブ中の至るところで、ラッパを吹き鳴らし大声で歌いながら歩いている集団が!
みんなとってもイキイキしていて、すごく楽しそうです♪
(歌っている歌(サッカーチームの応援ソング)の歌詞の内容は別として。。。とても過激な歌詞が多いのです ^^;)

032214mini.jpg

ザグレブ近郊の街のみならず、スプリットなど海岸沿いの街からはるばるザグレブまで応援にやってきた
熱心なファンもたくさん見かけました!
それにしても、みんな本当にテンションが高い・・・!!


一方、フーリガンや盛り上がりすぎたり、酔っ払って暴れだす人を警戒して
既にお昼前からたくさんの警察がザグレブ市内に配置されていました。

試合開始直前になると更に多くの警察がイェラチッチ広場近くで待機。

「暴れられるものなら暴れてみろ~!」といった様子ですね (笑)

皆が食い入るようにして見つめているのは巨大なモニター。
クロアチアチームのゴールが決まると「ウォ~!!!」という雄叫びと拍手喝采でクロアチア中が沸きました!


熱烈な応援の甲斐があり、セルビアから2点のゴールを奪いクロアチアが勝利!
また厳重な警備のおかげか、目立った暴動も起こらず無事に試合が終了しました。


クロアチアはやっぱりサッカーに熱い。。。熱すぎる。。。
改めてそう実感させられた1日でした!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員の小坂井 真美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員
名前:小坂井 真美

小坂井 真美

学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

ザグレブ特派員トップにもどる

その他のクロアチアの特派員

ザグレブを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ザグレブ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > 【速報!】クロアチアVSセルビア サッカーワールドカップ予選結果

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について