トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > 因縁の対決?!サッカー・ワールドカップ予選「クロアチアVSセルビア」

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員ブログ

因縁の対決?!サッカー・ワールドカップ予選「クロアチアVSセルビア」

カテゴリー:お知らせ / スポーツ・観戦 投稿日:2013年3月20日

あさって金曜日(22日)、2014年にブラジルで開催されるFIFAワールドカップの欧州予選試合
「クロアチアVSセルビア」がザグレブのマクシミール・スタジオで開催されます!!
クロアチア国内で先月に販売されたこの試合のチケット35000枚は即日完売という注目ぶり!!


ところで、ご存知の方も多いと思いますがサッカーに限らず
クロアチア対セルビアの試合は毎回緊張を持って迎えられます。


「クロアチア対セルビア」の試合でなくても、普段からクロアチアとセルビアは
長年に渡りフーリガンの暴動による試合中止騒動、傷害事件などが頻繁に起き
それぞれUEFA(欧州サッカー連盟)から問題視されいるほど。
中には死者が出るケースもあり、とても深刻です。


クロアチアとセルビアはユーゴスラビア紛争で血を流し合ったことでも知られている通り、
民族対立の歴史的・政治的過去が背景があります。
その遺恨により、スポーツ、特にサッカーの試合で両国のサポータ同士のぶつかりあいが頻繁に起きています。


tikyuunoarukikatajelacc.jpg


毎回厳重な警備がしかれ、ニュースによると金曜日の試合にも約850人の警備隊が配置される厳戒態勢の模様。
またフーリガン同士による暴動・混乱を最小限に止めるためクロアチア、セルビアそれぞれのサッカー連盟は
今回のザグレブでの試合及び今年9月6日にセルビアのベオグラードで予定されているリターンマッチに
「それぞれ相手国の試合会場へ、自国ファンの組織的な大規模な送り出しは行わない」
という取り決めに合意しました。


今回に限った話ではありませんが、特に今週22日はマクシミール・スタジオ周辺
クロアチア(セルビアでも!!)カフェ・バー内で暴れたり騒いでいる集団を見かけた時は、決して興味本位で近づいたり
見つめたりせず、事件に巻き込まれないように十分注意して下さい!
フーリガンの中には人種差別的思想を持った極右的な人も多いため
日本人・アジア人が標的になる可能性も否めません。


さてさて、試合の結果はどうなることやら・・・。
対セルビア戦でなくても、ただでさえサッカーの試合に熱くなるフーリガンたちなので、
万が一クロアチアが負けることになると。。。考えただけでも怖いです。


037.JPG


ところで、クロアチアのカフェ・バーの店内にはTVが常設されているところがほとんどで、
試合があると必ずと言っていい程サッカー中継が映ります。
当然22日は、クロアチア中のカフェ・バーのTVがサッカー中継一色となることでしょう!
地元の人と一緒に盛り上がるのは旅のステキな思い出になるかもしれまんが、
くれぐれもトラブル等に巻き込まれることのないように注意して楽しんでください!


お互いを尊重し合い平和に試合が終了してくれることを祈ります。。。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員の小坂井 真美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員
名前:小坂井 真美

小坂井 真美

学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

ザグレブ特派員トップにもどる

その他のクロアチアの特派員

ザグレブを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ザグレブ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > 因縁の対決?!サッカー・ワールドカップ予選「クロアチアVSセルビア」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について