「水仙の日」 女性の健康を願って。。。クロアチア乳ガン予防・早期発見キャンペーン

公開日 : 2013年03月24日
最終更新 :

こんにちは!

ここ数日せっかく春らしい日差しが降り注いでいたのに、今日のザグレブは雪がちらついています。

来週の日曜日は"春を告げる"イースターだというのに、また少し春が遠のいたような気分がします。。。

" src=

(マーケットのお花屋さんで売られていたイースターの飾り)

ですが街を散策していると、ちらほらとお花も咲き出しているのが目に付き

「やっぱり春はもうそこなんだ♪」と実感できます。

" src=

最近、ザグレブ市内の公園の噴水も動き出しました!

" src=

ところで昨日は街中の至るところで、ある黄色いお花がたくさん売られていました。

街行く多くの人がそのお花を持って歩いていました。

" src=

この黄色いお花は水仙。

クロアチアで昨日は"Dan Narcisa"(水仙の日)だったのです!

春の訪れと共に咲く水仙は「命」と「希望」、「目覚め」を象徴する花。

「水仙の日」は、国を挙げて行われるクロアチアの乳ガンの予防・早期発見の啓発キャンペーンデーで、

1997年より毎年春先のこの頃の時期に行われてきました。

suisen.jpg

今年もこのキャンペーンはクロアチア中の30以上の都市で開催されました。

水仙の販売で集められたお金はすべて乳がんの予防、早期発見、治療(最新機器の購入など)のために寄付されます。

乳ガンは、クロアチア女性のガンによる死亡数の中でも一番高く毎年約2500人の女性が乳ガンを発症。

そして発症人数はクロアチアに限らず、日本も含め世界中で年々増加傾向にあるそうです。

クロアチアでは毎年800~1000人女性が乳ガンにより亡くなっています。

昨日ザグレブのCvjetni trg(クロアチア語で「花の広場」という意味のザグレブにある広場)で

行われたキャンペーンには、クロアチアの大統領とザグレブ副市長も駆けつけ

ボランティアの方たちと共に水仙を販売しました。

(下の写真はイェラチッチ広場の様子です)

" src=

また大統領Ivo Josipović(イヴォ・ヨシポヴィッチ)は「社会はもっと乳ガンの問題について知るべきであり、

乳がんの予防、早期発見、そして乳ガンと闘っている女性を支援するべきである」と人々に訴えかけました。

.

乳ガンは早期に発見すれば、90%以上の確立で完治させることができるそうです。

乳ガンはすべての女性にとって"他人事"ではなく、誰にでも起こりうる身近な病気です。

早期発見の大切さを知り、定期的な診断とセルフチェックを是非心がけたいですね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。