トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > 生みの親はザグレブ育ち! ドイツの有名菓子メーカーHARIBOゴールデンベア

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員ブログ

生みの親はザグレブ育ち! ドイツの有名菓子メーカーHARIBOゴールデンベア

カテゴリー:文化・芸術・美術 投稿日:2013年3月 5日

Haribo macht Kinder froh~♪ und Erwachsene ebenso~♪♪


この歌と共に、ヨーロッパ中の子供たちに長年愛されている黄色いくまさん。
黄色いくまさんと言っても、"くまの●ーさん"ではありません。
かれの名はGoldbär(ゴールドベアー)!



ドイツの超有名お菓子メーカーで、世界最大のグミ製造会社のHARIBO(ハリボー)のマスコットキャラクターです。
日本でも輸入菓子コーナーなどで、時々見かけますよね!


さて、ここまで読みながら「どうしてクロアチアのザグレブ特派員がドイツのお菓子メーカーの話をしだしたのか」と疑問に思ったのではないでしょうか。


話は数日前に遡り。。。
私は友達に「いい展示会だったよ!」とすすめられ
ザグレブにある有名なギャラリーKlovićevi dvori(下の写真)へ行ってきました。


Walter Neugebauer(ウォルター・ノイゲバウアー)というコミック作家、イラスト画家の回顧展示会です。


名前がドイツ風であることからわかるように、彼はドイツ人ですが
生れはボスニア・ヘルツェゴビナ、育ちはクロアチアのザグレブというバックグラウンドを持っています。


会場には彼のたくさんの作品が展示されていました。


とても印象的だったのが、絵の作風の豊かさです。
絵の具で描かれた子供の絵本用の、可愛らしく美しい緻密なファンタジー風な絵から
ユーモラスのあるコミカルな絵、西部劇を題際にしたアメリカンコミック風の絵まで、
実に多くの種類の作品を残しています。


コミックはクロアチア語で描かれたものと、ドイツ語のものと2種類ありました。
どれも古い作品ですが、とてもユーモラスでクスッと笑えるほほ笑ましいものばかり。
私はすっかりとWalterの絵の魅力にとりつかれてしまいました。


(下の写真はWalter Neugebauer作品展のポスター)


順番に作品を見てまわっていたのですが、その中に突然見覚えのあるキャラクターが。。。
「HARIBOのくまさんだ!!」


どうやら、彼はこのHARIBOの黄色いくまさんの生みの親のようです!


"あの黄色いくまさんを描いた Walter Neugebaurerとは" へ続きます)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小坂井 真美

クロアチア・ザグレブ特派員の小坂井 真美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

クロアチアクロアチア/ザグレブ特派員
名前:小坂井 真美

小坂井 真美

学生時代にクロアチアに魅せられ、4年間で10回以上の渡航・短期滞在を繰り返す。2012年秋にザグレブに移住、現地より様々な情報を発信中。 クロアチア旅行に参考になる情報からザグレブでの生活模様まで、「アドリア海の真珠」 と呼ばれる美しいこの国を少しでも身近に感じていただけるようなお話をお伝えしてゆければと思います。個人ブログでもザグレブより色々発信中。
facebook DISQUS ID @disqus_QZCpoDNYAi

ザグレブ特派員トップにもどる

その他のクロアチアの特派員

ザグレブを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ザグレブ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > クロアチア > ザグレブ特派員 > 生みの親はザグレブ育ち! ドイツの有名菓子メーカーHARIBOゴールデンベア

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について