ザグレブからの日帰り旅行におすすめの街!『サモボル』のカーニバル

公開日 : 2013年02月11日
最終更新 :

クロアチアのカーニバルは、サモボル(Samobor)とリエカ(Rijeka)という2つの街のものが有名です。

昨日(10日)は、そのサモボルのカーニバルに行ってきました!

samoborcarnial040.jpg

サモボルはザグレブ近郊の小さな街。

普段は静かな街ですが、この時期になるとザグレブをはじめ近郊の街から

たくさんの人がカーニバルを楽しもうと集まってきます。

大音量で音楽が流れ、道行く人はみんな笑顔。見物客の中にも仮装をして参加している人もたくさんいました。

街中が賑やかで楽しいお祭りムードに包まれていました。

033samoborse2.jpg

サモボルのカーニバルは伝統あるお祭りで、1820年頃から開催されていたという記録があるそうです。

"カーニバル"と聞くと、派手な衣装に身を包み、色とりどりに飾られた大きな山車を引きながら

踊って、食べて、楽しむというイメージを持つ人が多いのではないのでしょうか。

" src=

ですが、もともとカーニバルは

『キリストが40日間荒野で断食と瞑想を行ったことにならい、イースター(復活祭)までの40日間

(日曜日を入れると46日間)肉を断ち日々の生活を改め精進に励む。その前に好きなだけ食べて楽しむ』

ために行われる宗教行事でした。

カトリック教徒が大半を占めるクロアチアでは、カーニバルは大切な祝祭です。

" src=

そして"カーニバル"の語源はイタリア(ラテン)語の"Carne vale"。「肉よさらば!」という意味です。

屋台では、おいしそうなソーセージやクロアチア名物料理のチェバペなどの肉料理が売られていました。

「今のうちにおなかいっぱいお肉を食べておこう!」ということでしょうか。

敬虔なカトリック教徒は、カーニバルが終わりイースター(復活祭)が始まるまでの40日間肉を口にしないそうです。

" src=

・・・と言っても、本当に40日間も肉断ちをする人は稀。

今ではカーニバル本来の意味はだいぶ薄れ、"食べて飲んで楽しもう!"というイベント色のみが強くなっています。

ですが、知り合いのクロアチア人が「水曜日(13日)から肉断ちする」と言うので「どれくらい?」と聞くと

「基本的には40日だけど・・・。できるだけ頑張る!」という返事が。

" src=

ちなみに、このカーニバルでは政治や社会に対する風刺や皮肉をモチーフにすることが伝統のひとつとなっています。

上の写真左側はドイツのメルケル首相。(スーパーウーマン?!強いドイツの象徴でしょうか。)

右側はクロアチアの元首相で、汚職や職権乱用の罪で禁固刑の判決を下されたイボ・サナデル。

" src=

有名なブラジルのリオのカーニバルなど、他の大都市のカーニバルと比べると

豪華さや規模は負けるかもしれませんが、

サモボルのカーニバルはすべて"手作り感"がでていて、どこか素朴でレトロな趣があり

ここでしか味わえない独特の雰囲気があります。

" src=

サモボルの街自体にも中世の面影が残っているせいでしょうか、

「少し前の、昔のカーニバルってこんな感じだったのかな?」というように想像が掻きたてられ

とてもよかったです!

カーニバルが終わると次はイースター。

まだ雪が残っているこのあたりの街にも、どんどん春の足音が近づいています!

・~・ザグレブからサモボルへのアクセス・~・

車・タクシー・バス、いずれかでの移動となります。

<バス>

Autobusni Kolodvorからでている155番のバス

あるいは"Črnomerec"からでている156番か151番のバスで行けます。

バスは1時間に1~3便出ていて、約30分~1時間でサモボルへ到着します。

いずれのバスも片道30kn程度なので、バスのほうが安く行くことができます。

<タクシー>

車やタクシーだとザグレブ市内から約30分程度でサモボルへ到着します。

タクシーだと、運賃は約300kn以内で行ける距離です。

クロアチアに限った話ではありませんが、海外でタクシーに乗車する際はトラブル(ぼったくり)を避けるため

必ず事前に大体いくらくらいになるのかを確認することをおすすめします。

★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび 』もよろしくお願いします★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。