旅の小ワザ〜手持ちのパソコンのメールソフトでメール送信ができないとき

公開日 : 2010年07月23日
最終更新 :

格安で小型のネットブックの普及で

旅先でもいろいろな情報やメールをチェックしたり

毎日旅ブログを更新される方が増えている

私もこれまでは旅に出るときは

ウェブメールに転送して

メールチェックしていたが

モバイルネット接続は接続したままだと割高になるので

手持ちのネットブックのメールソフト(Outlook Express, Outlookなど)をそのまま使って

メールの送受信ができれば、と思っている

しかしこれまで数回アパートメントホテルのお客様から

ワイヤレス接続に問題はなく

手持ちのパソコンのメールソフトで受信はできるのに

送信ができない!というご相談をいただいたことがある

そのときの解決法は次の通り

1.Gmailのアカウントを作成する(www.gmail.com

2.ログイン後、画面右上の「設定」をクリック

3.「メール転送と POP/IMAP」をクリック

4.「IMAP アクセス」の「2. メール クライアントの設定 (例: Outlook、Thunderbird、iPhone)」の「設定手順」をクリック

5.手持ちのパソコンのメールソフト(Outlook Express, Outlookなど)をクリックし、記載の手順のとおりに、手持ちのパソコンのメールソフトの送信サーバーの設定を変更する

どういう仕組みかわからないが

これで世界中どこに行っても

手持ちのパソコンのメールソフトで

問題なくメールの送受信ができるらしい

お困りの方はお試し下さい!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。