職場のお楽しみ!栁澤の六角弁当

公開日 : 2018年01月05日
最終更新 :

明けましておめでとうございます!

本年もどうかよろしくお願いします。

今年のお正月について

昨年11月中旬から湯沢雄勝は降雪続きでして、正月も豪雪か?とヒヤヒヤしましたが、幸いなことに穏やかな天気が続き、ほっと一息ついているところです。

秋田県は全国で最も快晴日数が少ないそうで、特に冬場そうなることは滅多にありません。

雨・雪は降らずとも雲で覆われているのが秋田の冬。

だからこそ、数少ない快晴は一層美しく見える物です。

えー、写真を用意すればよかったんですがね。

どうやらカメラさんも正月休みだったみたいです(次の快晴は逃さないぞ!)。

新年のお楽しみ

昨日より私達の職場も仕事始めです。

新年のおかげか、年末年始暖房を使っていなかったため冷え切った職場のおかげか、身の引き締まる思いです。

そんな仕事始め。私達の部署では、「仕事始めはちょっといいところの弁当を注文する」という恒例行事があります。

弁当屋さん、仕出し屋さんは湯沢市内に何店舗もありますが、今回注文したのは湯沢市内にある「弁当懐石の店 栁澤(やなぎさわ)」さん。

地場の食材を使った丁寧な料理には定評があり、意欲的な創作料理も作っています。

今回注文した「六角弁当」は1,000円(税別)です。

お弁当屋さんですが、店舗で召し上がることもできます(お弁当は時間がかかるそうですので、行かれる際は予約をおすすめします。)。

特に夜は宴会もできますので、是非お試しあれ。

さてさて、肝心のお弁当の登場です。

六角弁当 (2).JPG

2段のお重になっていて、上段がおかず、下段がご飯となっています。

お正月らしく、黒豆やたらこが入っていますね~

唐揚げもちょうどいい味付けでご飯のお供にぴったりです。

右下にあるのは「ひろっこの酢味噌和え」です。

ひろっことはアサツキの若芽です。土の中で伸びつつある若芽を掘り出して食べます。

秋田の郷土野菜で、湯沢市相川地区を中心に生産されています。

旬が12月~4月なので、もちろん雪を掘り起こして収穫します。

雪の中から掘り出されたひろっこは、ほんのり黄色がかっており、シャキシャキとした食感を楽しむことができます。こちらの酢味噌和えですが、酢は控えめなので、酸味が苦手な方でも大丈夫・・・かもしれません。

ひろっこについてはこちらのHPを参考にしました。 あきた郷土作物研究会

ちなみに2月は犬っこをかたどった「犬っこ弁当」がお楽しみ!

こちらは昨年頼んだ月替わり弁当(寒椿弁当、1,000円 税別)

H29 仕事始め 寒椿弁当.jpg

あられをまぶした揚げ物があったり、お赤飯があったりと見た目も楽しいです。

上段真ん中にあるのが椿なのでしょう。こういう遊び心もいいですね。

左下はゼリーではなく、寒天です。

秋田県民は寒天が大好きで、牛乳を混ぜた甘いミルク寒天やポテトサラダを混ぜたサラダ寒天を作ります。

寒天について語ってしまうと、長くなってしまいますので、また後日。

いかがでしたでしょうか。

本日は私の職場の恒例行事というかなーり狭い範囲の話になりましたが、

地元のお店と今旬の野菜を知っていただけたのではないかと思います。

へばな~

弁当懐石の店 栁澤

住所: 秋田県湯沢市表町1-4-15

TEL:0183-73-2455

営業時間:昼...11:00~14:00/夜...17:00~22:00

       予約推奨

定休日 :毎週月曜日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。