トップ > 日本 > 湯沢雄勝・秋田特派員 > 今日は何cm雪降るべが?秋田県内の降雪量予報の確認方法をご紹介

日本国内日本国内/湯沢雄勝・秋田特派員ブログ

今日は何cm雪降るべが?秋田県内の降雪量予報の確認方法をご紹介

カテゴリー:天気・気候・気温 投稿日:2018年1月23日

風邪ひいでねが?(風邪を引いていないでしょうか)
どうも、こんにちは。

最近雪が降っていないと思っていたら、めっきり冷えて冬本番と言ったところです。
今日は首都圏でも雪が降り、混乱しているということです。
皆様が無事、ご帰宅できますようにお祈り申し上げます。


さて、日本中が雪に注目しておりますので、私がチェックしている天気予報をご紹介したいと思います。
備えあれば憂いなし。雪が降るなら対策も立てられます。
最近はテレビのデータ放送でいつでも天気予報を見ることができますが、出先で確認したい、となれば頼れるのがスマホです。
秋田地方気象台では、秋田県内の県内4ヵ所(能代・秋田・鷹巣・横手)の12時間降雪量予報(午前6時~午後6時と午後6時~翌午前6時)を出しています。
それを見ると今日どれだけ降るのかが、だいたい分かるというものです。
出かける前にチェックできると安心ですし、寝る前にチェックして、たくさん降るようでしたら「明日は早めに行動しよう」と心づもりができます。

秋田地方気象台HP

秋田地方気象台のHPトップから防災情報へ

秋田地方気象台1 - コピー.png

降雪量情報をクリック
秋田地方気象台2 - コピー.png

秋田県の降雪量情報をクリック
秋田地方気象台3 - コピー.png

これで12時間予報を見ることができます。湯沢雄勝地域の場合は横手が最寄りなので、これを参考にします。山沿いだと降雪量が多い、ということもありますので、あくまで目安です。
秋田地方気象台4 - コピー.png

ちなみに本日は10~19cmの降雪。
こりゃ帰ったら晩ご飯の前に雪寄せですね。
もちろん秋田地方気象台のHPには今日明日の天気予報や週間天気予報も載っていますし、特別大雪になる際には注意報・警報も発表されますので、そちらもご覧ください。

ちなみに明日の天気予報を見ましたが、明日は12時で氷点下5℃・・・
つまりは真冬日です。
しっかりと防寒対策が必要そうですね。
皆さんも天気予報をチェックして快適な旅をお楽しみください。
へばな~

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

komachinosato

日本国内・湯沢雄勝・秋田特派員のkomachinosatoが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/湯沢雄勝・秋田特派員
名前:komachinosato

komachinosato

秋田県の南東部にある湯沢雄勝地域(湯沢市、羽後町、東成瀬村)。温泉地が点在し、豊かな自然を活かした農業が盛んです。日本三大盆踊りのひとつとされる西馬音内の盆踊り、また、三大うどんと称される稲庭うどんは湯沢雄勝生まれです。秋田県雄勝地域振興局職員でチームkomachinosatoとして観光情報を中心に発信しています。地元のお祭り・イベント、グルメ、絶景等々、湯沢雄勝の魅力をまるっとお届けしますのでお楽しみに! DISQUS ID @disqus_goeCx955rL

湯沢雄勝・秋田特派員トップにもどる

その他の秋田県の特派員



秋田県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

湯沢雄勝・秋田特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 湯沢雄勝・秋田特派員 > 今日は何cm雪降るべが?秋田県内の降雪量予報の確認方法をご紹介

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について