年末年始の観光スポット探しなら、アキタノNAVIにお任せを!

公開日 : 2017年12月28日
最終更新 :

年の瀬も迫り、皆様帰省の御予定も決まりましたでしょうか。

中には秋田県へ帰省するという方もいらっしゃるのではないかと思います。

久しぶりにあったご家族・ご親戚と旅行へ出かける、ということもあるのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、「アキタノNAVI」です。

アキタノNAVIはスマホ向けの多言語対応型観光・交通案内アプリです。もちろん日本語の情報も充実しています。

アキタノNAVIには秋田県内の観光施設・観光イベント情報の他、観光マップとルート案内機能が付いています。

iOSとandroid両方に対応しており、App storeやGoogle playで「アキタノNAVI」と検索すると無料で簡単に手に入ります。

実際に画面を見てみましょう。(今回の画像は全てiOS版です。)

ホーム画面には大きく秋田犬の写真が掲載されています。

めんけな~(かわいいな~)と、癒やされてください。

IMG_1221.jpg

さっそく施設情報画面を開いてみましょう。

秋田県内の様々なエリアの観光施設が確認でき、エリアを絞っての検索もできます。

面白いのが、「ここから近い順」という並び替えです。

位置情報を有効にすると、現在地より近い観光施設順に並びます。

気ままに旅行したい人にピッタリ機能ですね!

IMG_1225.jpg

ここに行きたい!という施設が見つかったらどうするか?

例えば湯沢市の川連漆器伝統工芸館に行きたいとなった場合、

画面下部のRouteボタンを押してみましょう。

すると川連漆器伝統工芸館へのルートが出てきます。

アキタノNAVIのいいところは公共交通機関の時刻表データが入っているところです。

川連漆器伝統工芸館へ行くための路線バスのルートや、バス運賃まで分かりますね。

IMG_1233.jpg

イベントはカレンダー上で確認できます。

旅行予定日に面白いものがないか、探してみてください。

IMG_1226.jpg

ガッツリ秋田県内を観光したい!という方には「観光ルート案内」がおすすめです。

移動手段が公共交通機関と徒歩のみのおすすめルートが掲載されているので、車の運転はちょっと不安、という人も安心ですね。

IMG_1228.jpg

2月16日までアキトレという全県の観光名所を巡るスタンプラリー風ゲームもやっています。

秋田県全域にチェックポイントがあるので、観光のついでに挑戦してみてはいかが?

IMG_1218.jpg

今回は秋田県内を観光するのに便利なアプリを御紹介させていただきました。

秋田で観光したいけど、路線バスが少なくて不安、という方に是非見ていただきたいと思います。行きたい施設まで行程がすぐに分かります。後は実際に行くだけ、ですね♪

それでは皆さん、良いお年を!

P.S

秋田県の路線バスですが、雪の都合で冬場はどうしても遅れがちになってしまいます。

余裕をもってバスを待ち、到着が遅れていても「めんこい(かわいい)秋田犬」を思い出し心の平穏を保ちましょう。そのためにもしっかりと防寒対策しておくことが大切です。コートの他に、帽子、マフラー、手袋があると良いでしょう。

風邪ひぐなよ~~。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。