トップ > 日本 > 与論島特派員 > 与論島、おしゃれでかわいい雑貨屋さん、ハンカチ屋

日本国内日本国内/与論島特派員ブログ

与論島、おしゃれでかわいい雑貨屋さん、ハンカチ屋

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2020年11月 9日

こんにちは。
はなアンニャーです。

今年2020年はコロナ禍ではありますが、与論島の中に新しいお店がたくさんできています。
カフェなどの飲食店が多いなか、シンプルな雑貨屋さんが茶花に誕生しました。

その名も、ハンカチ屋さん。

その名のとおり、ハンカチを売っているお店です。

IMG_6993.jpg

ハンカチは質にこだわったもので、柄もとてもおしゃれです。
サイズも小と大と揃っています。
たくさん柄がそろっているので、とても悩みます。
そして、いっぱい買ってしまいます。

ハンカチのほかにも、与論島ではほかでは手に入らない厳選された雑貨がちょこちょこあるのも楽しみのひとつです。
雑貨屋好きには、たまらないお店です。

お店は隠れ家的な場所にあって、わかりにくですがそれを探すのもまた探検のようで楽しいです。
居酒屋かよい舟さんの後ろにあるのですが、さて行き方わかるでしょうか......

ちょいちょい、このような看板があるので探してみてください。

IMG_6991.jpg

お店は屋内ではなく、露店のようなスタイルで、ピンポンを押すと店長さんが出てきてくれます。

IMG_6992.jpg

外にあるので風通しがよく、密にならない、時代にあったお店です。
すべて、店長さんのだんなさんの手作りだそうです。

IMG_6994.jpg

ハンカチは、定期的に新柄が入ります。
早いもの勝ちの柄もありますし、その日、運命的に出合える柄もあります。
インドから輸入されていると聞きました。
与論島は夏は蒸し暑いので、汗拭きは必需品です。
とても乾きも早い生地なので洗ってもすぐ乾き、与論島旅行でも重宝することまちがいなしです。

IMG_6995.jpg

ハンカチのほかにも、アクセサリーやかごバッグ、お香など、本当に質のいい、気持ちのよいものがたくさんです。

店長さんとのおしゃべりも楽しくて、おしゃべりするためだけに行ったりもします。
この店長さん、埼玉県から家族で与論島に移住された方なのですが、ものすごくおしゃれさん。
明るくて、さばさばしているので、とても話しやすいです。
だんなさんも優しそうで、娘さんも元気でかわいい。
家族そろって、いい感じなのです。

基本的には、晴れた日の13時からの営業で、夏のあいだは18時までのオープンですが、冬は暗くなるのが早いので、17時までの営業になっています。

将来は、お隣にこのご家族のお父さんとお母さんが来られて、コーヒー屋さんと美容院もなさるそうです。
そちらも楽しみです。
ただいま、絶賛準備中です。


ハンカチ屋さんの情報は、特に電話番号などもないので、インスタグラムをチェックしましょう。
天候や家庭の事情などによって、お店をオープンされるか変わってきます。
雨の日は閉まってますので、ご用心。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

はなアンニャー

日本国内・与論島特派員のはなアンニャーが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/与論島特派員
名前:はなアンニャー

はなアンニャー

22歳のときに、初めて訪れた鹿児島県最南端にある、与論島に運命を感じ、26歳で移住。そこで、結婚し、2児の母となる。
最初に与論島を知ったときに、あまりにも与論島の情報がなかったことを思い出し、2017年より、『与論島ブログ~はなアンニャーのおーしゃん便り』運営開始。与論島のおすすめの観光名所や居酒屋、カフェなどを絶賛紹介中。与論島での田舎暮らしや地方移住についても発信。元々、離島の旅が大好きな山口県出身。

与論島特派員トップにもどる

その他の鹿児島県の特派員

鹿児島に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

与論島特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 与論島特派員 > 与論島、おしゃれでかわいい雑貨屋さん、ハンカチ屋

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について