与論島に来たら絶対食べよう、ボリューム満点でおいしい福家のヨロンライス!

公開日 : 2019年10月14日
最終更新 :

こんにちは。

与論島特派員、はなアンニャーです。

与論島のご飯屋さんは、島の中心地である茶花という地区に集中しています。

が、その正反対側、百合が浜がある東区にもおすすめのお店があるんです。

その名は、「福家」さん。

与論島はリピーターが多い島ですが、そのなかでも旅人のリピーターが多いのが福家さんなのです。

中心街からはなれているにもかかわらず、予約しないと満席のお店です。

基本的には居酒屋さんですが、土日祝日はランチも営業しています。

与論島、福家といえばヨロンライス!!

96D25356-6B6B-46CD-8401-3914E0DD36AB.jpg

福家といえば、ヨロンライスが一番有名。

まず、びっくりするのはそのボリューム!!

めちゃくちゃ熱い入れ物のままで出されるので、めちゃくちゃ熱々なので、食べるときは舌をやけどしないように気をつけましょう!

女性の方は、ひとりで食べきるのはちょっと大変かもしれません。

ですが、おいしいので、ついつい食べてしまうのです。

チーズが思いきり乗っていて、チーズ好きにはたまりません!!

小さいサイズもあるので、お腹の減り具合によって選んでくださいね。

ヨロンライスだけでなく、コロッケもでかい!!

38F1306C-864C-4463-A91B-290FFBC80EDD.jpg

わたしはコロッケ大好きなんですが、福家さんのコロッケには驚きます。

大きすぎ!!!!!

なんと、手のひらサイズ!!!!!

ヨロンライスもコロッケもすごいボリュームなのに、毎回注文してしまう大好きメニューなのです。

このほかにも、与論島のお酒「島有泉」と与論島産のキビザラを使って作った、とろっとろのソーキだめちゃくちゃおいしい!!

406CF6B8-8E51-4643-923B-CB44B2788412.jpg

これが、本当に骨までとろとろなので、いつまにか食べちゃってる感じで。

これは店長さんもおすすめされる自信作です。

いや、本当においしいです!!!

これは自分でも作れるようになりたい。

80C90F8F-EB8A-4308-9E61-720C79DD1AE8.jpg

明太子とじゃがいものアヒージョも好きです。

福家さんは、島のなかでもおしゃれな居酒屋といった感じで、洋風なメニューが多いです。

パスタなどもあります。

ソーキやアヒージョは夜のメニューですが、ヨロンライスやコロッケはランチタイムも食べられます。

島では珍しく、お子様ランチもあるので子供連れのかたにもありがたい。

IMG_7833.jpg

ヨロンアイスも食べられます

与論島ではオーシャンマーケットだけが販売している与論島の食材を使った「ヨロンアイス」ですが、じつは島内の居酒屋さんで扱っているお店があります。

福家さんがそのひとつ。

EB88485B-9D86-4CEE-B657-C7D18825B1CC.jpg

たくさん食べても、デザートだけは別腹。

このほかにも、うわふわパンケーキなど、居酒屋さんいは珍しく、デザートも充実しているので、女性や子供さんは嬉しいです。

また、オリジナルの与論献奉用杯やめがねキーホルダーなど、ここでしか買えないかわいいグッズもあるので要チェックです!!

ここでしか、買えません!!!

ランチ時は混み合っていることが多いので、予約をしていくと安心です。

創作ダイニング福家 基本情報

住所   鹿児島県大島郡与論町東区1660-1

電話番号   0997-97-3617

営業時間  ランチ 11:30~15:00(土日祝日のみ)

      17:30~23:00

定休日   月曜日

個室あり、団体席あり、座敷あり

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。