トップ > 日本 > 与論島特派員 > 与論島に来たら絶対食べよう、ボリューム満点でおいしい福家のヨロンライス!

日本国内日本国内/与論島特派員ブログ

与論島に来たら絶対食べよう、ボリューム満点でおいしい福家のヨロンライス!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2019年10月14日

こんにちは。
与論島特派員、はなアンニャーです。
与論島のご飯屋さんは、島の中心地である茶花という地区に集中しています。
が、その正反対側、百合が浜がある東区にもおすすめのお店があるんです。

その名は、「福家」さん。

与論島はリピーターが多い島ですが、そのなかでも旅人のリピーターが多いのが福家さんなのです。

中心街からはなれているにもかかわらず、予約しないと満席のお店です。
基本的には居酒屋さんですが、土日祝日はランチも営業しています。

与論島、福家といえばヨロンライス!!

96D25356-6B6B-46CD-8401-3914E0DD36AB.jpg

福家といえば、ヨロンライスが一番有名。
まず、びっくりするのはそのボリューム!!
めちゃくちゃ熱い入れ物のままで出されるので、めちゃくちゃ熱々なので、食べるときは舌をやけどしないように気をつけましょう!
女性の方は、ひとりで食べきるのはちょっと大変かもしれません。
ですが、おいしいので、ついつい食べてしまうのです。
チーズが思いきり乗っていて、チーズ好きにはたまりません!!

小さいサイズもあるので、お腹の減り具合によって選んでくださいね。

ヨロンライスだけでなく、コロッケもでかい!!

38F1306C-864C-4463-A91B-290FFBC80EDD.jpg

わたしはコロッケ大好きなんですが、福家さんのコロッケには驚きます。
大きすぎ!!!!!
なんと、手のひらサイズ!!!!!

ヨロンライスもコロッケもすごいボリュームなのに、毎回注文してしまう大好きメニューなのです。

このほかにも、与論島のお酒「島有泉」と与論島産のキビザラを使って作った、とろっとろのソーキだめちゃくちゃおいしい!!

406CF6B8-8E51-4643-923B-CB44B2788412.jpg

これが、本当に骨までとろとろなので、いつまにか食べちゃってる感じで。
これは店長さんもおすすめされる自信作です。
いや、本当においしいです!!!
これは自分でも作れるようになりたい。

80C90F8F-EB8A-4308-9E61-720C79DD1AE8.jpg

明太子とじゃがいものアヒージョも好きです。
福家さんは、島のなかでもおしゃれな居酒屋といった感じで、洋風なメニューが多いです。
パスタなどもあります。

ソーキやアヒージョは夜のメニューですが、ヨロンライスやコロッケはランチタイムも食べられます。

島では珍しく、お子様ランチもあるので子供連れのかたにもありがたい。

IMG_7833.jpg

ヨロンアイスも食べられます

与論島ではオーシャンマーケットだけが販売している与論島の食材を使った「ヨロンアイス」ですが、じつは島内の居酒屋さんで扱っているお店があります。
福家さんがそのひとつ。

EB88485B-9D86-4CEE-B657-C7D18825B1CC.jpg

たくさん食べても、デザートだけは別腹。
このほかにも、うわふわパンケーキなど、居酒屋さんいは珍しく、デザートも充実しているので、女性や子供さんは嬉しいです。

また、オリジナルの与論献奉用杯やめがねキーホルダーなど、ここでしか買えないかわいいグッズもあるので要チェックです!!
ここでしか、買えません!!!

ランチ時は混み合っていることが多いので、予約をしていくと安心です。

創作ダイニング福家 基本情報

住所   鹿児島県大島郡与論町東区1660-1

電話番号   0997-97-3617

営業時間  ランチ 11:30~15:00(土日祝日のみ)
      17:30~23:00

定休日   月曜日

個室あり、団体席あり、座敷あり

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

はなアンニャー

日本国内・与論島特派員のはなアンニャーが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/与論島特派員
名前:はなアンニャー

はなアンニャー

22歳のときに、初めて訪れた鹿児島県最南端にある、与論島に運命を感じ、26歳で移住。そこで、結婚し、2児の母となる。
最初に与論島を知ったときに、あまりにも与論島の情報がなかったことを思い出し、2017年より、『与論島ブログ~はなアンニャーのおーしゃん便り』運営開始。与論島のおすすめの観光名所や居酒屋、カフェなどを絶賛紹介中。与論島での田舎暮らしや地方移住についても発信。元々、離島の旅が大好きな山口県出身。

与論島特派員トップにもどる

その他の鹿児島県の特派員

鹿児島に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

与論島特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 与論島特派員 > 与論島に来たら絶対食べよう、ボリューム満点でおいしい福家のヨロンライス!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について