与論島、ママもキッズも喜ぶくじらカフェ

公開日 : 2019年10月10日
最終更新 :

こんにちは。

与論島特派員、はなアンニャーです。

わたしは、与論島でカフェめぐりツアーガイドもやっているのですが、そのときに一番最初にリクエストされるカフェがあります。

それはくじらカフェ。

市街地から少し離れた場所いある小さなカフェですが、島人にも旅人にも大人気!!

今回は、そんなくじらカフェを紹介します。

おしゃれでかわいくておいしくてヘルシーなメニュー

20190116121940_IMG_2307.JPG

くじらカフェでは、与論島の食材、しかもできるだけオーガニックのものを使った料理が食べられます。

モリンガ麺のパスタや島の野菜を使ったカレーライスなど。

しかも、それがとてもおいしい。

観光客さんがまず行きたい! と言うのも納得のおいしさです。

大人気のランチは、すぐに売り切れてしまうので、早めに行くことをおすすめします。

また、飲み物も厳選されたオーガニックのものが多く、自分で器を選べるのも楽しい。

03265EFD-17B3-447B-BC57-D947E07583B8.jpg

もちろんデザートも充実しています。

08EB2010-D7C9-4CA9-892D-C35BE3A9067B.jpg

与論島のトロピカルフルーツがふんだんに乗ったパンケーキは最高にゼイタクで、最高においしいです!!

キッズルームも充実でお母さんも安心!

01268202-B259-45DE-A39C-018A9596C76D.jpg

お店の中には、広々としたキッズルームがあります。

おもちゃがたくさんあって、子供たちは大満足。

そのあいだ、ママさんたちも安心しておいしい料理を楽しむことができます。

晴れた日には、外にハンモックが置かれていることもあり、それがまた気持ちいい!!

たくさんあるので、取り合いとかにはそんなにならず、のんびり日向ぼっこができます。

子供も大人も楽しめるのが人気のくじらカフェなのです。

くじらも見える絶景のカフェ

478D2EE2-4DD5-4D65-A464-F47DD2AFA125.jpg

このくじらカフェは、海のすぐそばにあります。

そして、お店は大きな窓で、海が一望できるようになっています。

与論島のなかでも岩が多い海岸で、他の場所と少し雰囲気がちがうのもまた、楽しいところ。

外に出て、お散歩することも可能です。

与論島の青い海を見ながら、おいしい食事を楽しむことができるのです。

冬になると、ここからクジラを見ることもできるそうで、本当にうらやましい!!!!

わたしも何度かチャレンジしていますが、ちゃんとその姿を見たことはまだありません。

冬もくじらカフェ、とてもおすすめなのです。

来れたらラッキーな幻のカフェ???

20190116114542_IMG_2301.JPG

くじらカフェは、毎日お店があいているわけではありません。

行きたい!と思っても空いてなかったりすることが多く、残念、行けなかった・・・、としょんぼりしている人をけっこう見かけます。

営業は、基本的には週3回。

小さなお子さんがいらっしゃるので、子供さんの行事や体調によっては急にお休みになることもあります。

島のお母さんがこうやって子育てをしながらお店をしているのは、とてもいいと思います。

こういう働き方、与論島以外の離島でも多いみたいですよ。

営業日については、くじらカフェのインスタグラムで詳しく掲載されているので、そちらをチェックしてから行くといいでしょう。

駐車場はありますが、大変せまくなっています。

ランチタイムは大変混み合いますので、注意してください。

《くじらカフェ 基本情報》

所在地  鹿児島県大島郡与論町立長1622-3

お問い合わせ 非公開

営業時間  10:00~16:00(変動あり) ランチは12:00~

定休日   日曜日と他不定休

      詳しくはくじらカフェフェイスブックか、インスタグラムをご覧ください。

駐車場 あり

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。