与論島のおいしい魚料理なら、あぐん茶で決まり!!

公開日 : 2019年09月19日
最終更新 :

こんにちは。

与論島特派員、はなアンニャーです。

与論島のおすすめの居酒屋さんはどこですか?

とよく聞かれるので、今回は魚料理がおいしい、静かでまったりできるお店を紹介します。

島といえば、島人と旅人がごっちゃ混ぜになってワイワイガヤガヤするのが人気ですが、そういうのではなく、静かに料理を楽しみたい!という方にオススメなのが、あぐん茶さんです。

あぐん茶さんは、与論島ではわりと新しい居酒屋さん。

魚料理がおいしく、ワインも厳選されています。もちろん、肉料理もありますよ。

1D5D4F9E-7DC1-4629-A43D-7FDB798B7CD8.jpg

サラダは、ふつうのサラダもありますが、おすすめは与論島産のモリンガを練りこんだモリンガ麺のサラダ。

モリンガ麺はコシがあって、今かなり人気だそうです。

モリンガは、ミラクルツリーと呼ばれる高い栄養価のスーパーフード。

今、とても注目されています。

与論島では、モリンガ麺のほかに、モリンガパウダーに加工されたものも販売されているので、そちらもチェックしてみてください。

63D94E1E-77D2-447E-9FFA-5F43949B141E.jpg

あぐん茶さんに行ったら、必ず注文するのが、島魚のカルパッチョ。

目利きの店長さんのお父さんが厳選した、与論島でとれたお魚をふんだんに使っています。

これがとてもおいしいので、ぜひぜひ食べてみてください。

9FFF013C-BB12-4EA2-9470-D9D911B9EABD.jpg

そして、時期によりますが、与論島の珍味といえば、いちゃがらしといゅーがまです。

この2つは、島人にとても人気の郷土料理なのですが、なかなか材料のイカと魚が手に入らないので、とても貴重なもの。

お店に並んでも、すぐに売り切れる人気商品なのです。

いちゃがらしは、イカスミを混ぜ込んだイカの塩辛。いゅーがまは、梅雨明けの雷のあとにしかとれないと言われる、アイゴの稚魚の酢漬け。沖縄料理のスクガラスという魚を使った料理。

-どちらも、好き嫌いがはっきりわかれるのですが、好きな人は大好きすぎるやつ。

どちらも、お酒がめちゃくちゃすすみます。

ちなみに、わたしはどちらも大好きです!!!!!

小3の娘も大好きなのが、ちょっと気になるところなんですが・・・・

DF958A68-13D6-4E45-A0BD-0EE655A4857C.jpg

もちろん、珍味だけではありません。

もずくのてんぷらや、島らっきょうのてんぷらなどのオーソドックスな島料理もあります。

もずくのてんぷら、一回だけ自分でトライしてみたんですが、べっちゃべちゃになって、食べれたもんではありませんでした・・・

やっぱり、居酒屋さんで食べるのはおいしい!!

塩とタレを選ぶお店が多いですが、わたしは断然!塩をつけて食べるのが好きです。

B188D6DE-F110-43BD-90CA-3D65280B906E.jpg

あぐん茶さんは、お酒もユニーク。

この写真は『エラブチ』という名前なのですが、与論島近海にいる与論島の言葉で『エラブチ』という魚の色にそっくり!!!

味は、エラブチじゃなく、とってもフルーティなお味。

このほかにも、いろんなお酒やワインがあるので、そちらもお楽しみください。

座敷席はなく、テーブル席とカウンター席のみです。

小さな子供さん連れの方は、少し大変かもしれません。

居酒屋ですが、おしゃれなダイニングの雰囲気もあります。

時期によっては、満席になることが多い人気店ですので、予約していくことをおすすめします。

与論島で唯一の赤青黄色の信号機のある場所のすぐ近くです。

沖縄県の那覇にも、同じ『あぐん茶』という姉妹店がありますので、そちらもチェックですよ!!

こちらは、さらにメニューが豊富で、おもしろい与論島出身のオーナーさんがいらっしゃいます。

あぐん茶 基本情報

所在地   鹿児島県大島郡与論町立長65-1

電話番号  0997-85-1777 / 080-5351-7941

営業時間  18時~24時

定休日   不定休

Wi-Fi完備

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。