与論島の秘境!?鳩の湖へ行かないと損な話

公開日 : 2019年08月09日
最終更新 :

こんにちは。

与論島特派員、はなアンニャーです。

人様に与論島をご案内したり、おすすめスポットを教えてあげたりするとき、必ず、おすすめしているのが、『鳩の湖』

ですが、

「そんなところ知りませんでした!」

「行きたかったけど、どうしても行き方がわかりませんでした!!」

という話をよく聞きます。

おや?けっこう有名な場所なのかと思ってました・・・

じつは、与論島のガイドブックは、ほとんどないので、案外、知られていない観光スポットたくさんあるのです。

誰か案内でいてくれるひとがいたら行けるのに、知らなかったから行けないのはもったいなさすぎる!!

とゆーわけで、本日は『鳩の湖』特集です。

あまりの青のきれいさに、写真を撮り始めたら止まらなくなりますよ!!!

与論島の秘密の絶景スポット、鳩の湖に行くには?

鳩の湖は、百合ヶ浜のある大兼久海岸の横、与論島の一番外側の道路をドライブしていると、このような看板を見つけたら、OK。

0A6D1A42-6B68-4775-A601-C853D600C484.JPG

この看板の左側にある、整備されていない砂利道を思い切って進んでください。

途中、トイレの看板があって、ほっとします。

豆知識ですが、与論島にはやたらたくさん公衆トイレがあるので、おなかが弱いひとも安心して遊べます。

ほんとにいたるところに、トイレがあるんです。

鳩の湖までの道ですが・・・・

けっこう草ボーボーで、このまま進んでいいのか、不安になってきます。

ですが、

さらに、奥に進むとぱっと青い海が見えてきて、そのきれいさに感動します。

砂利道は車でも進めますし、駐車場もあります。

駐車場からは、お隣の船倉海岸という砂浜にも降りられるようになっていて、そこで海遊びをするのもおすすめ。

あまり、ひとがいない浜なので、穴場です。そのくせ、百合ヶ浜の近くで、百合ヶ浜もばっちり見えますし、海の色も最高にキレイです。

IMG_4441.JPG

この場所に一番近くて、一番わかりやすい目印となる近くにあるお店は、ヨロンシーサイドガーデンという隠れ家カフェ。ここからの風景はスバラシイ。

与論島のカフェで一番の景色だと思います。

IMG_4449.JPG

正直、ヨロンシーサイドガーデンも見つけるのに苦労しそうな場所にありますけどね。

地図はピャンチク離りになってますが、ほぼこのあたりに『鳩の湖』があります。

駐車場に着くと、なぜか神社の鳥居があるので、最初びびります・・・・なんでこんなところに・・・

とりあえず、拝んでみましょう。

どうやら、ここは朝戸にある按司根津神社の按司根津さんが若かりし頃に修行した場所のようです。

59F1E128-8837-4045-9540-690B5D5DB2F0.JPG

駐車場に車を停めたら、神社を正面に左側にこれまた、自然にできたかのような、小さな道がありますので、迷わず進んでください。

すると、

859DAAFC-A5BD-442C-9EC2-401651522CEB.JPG

こんな青い場所にたどり着きます。

岩がごつごつしていますので、足元に気をつけてください。

ヒールなどでは歩きにくいです。ビーサンとかも、ケガをしないように気をつけてください。

鳩の湖に行く道はこんな感じとなっております。

鳩の湖って一体なに?

さて、それでは鳩の湖ってなんなんでしょう?

正体はこちら。

1597DBF4-D1C1-4508-B030-A47E30169EB8 (2).JPG

正直、え????

となると思いますが、これが鳩の湖。

自称?世界一小さい湖。直径50センチくらい・・・・

小さすぎて見えない!!ってなりそうです・・・

ぶっちゃけ、水もきれいじゃないし、ただの水溜りなのでは・・・・と思うかもしれませんが、見てほしいのはそこではないです。

しかし、なぜかこの水、他の穴に入っている水が干からびても、絶対に干からびることがないそうです。

しかも、海水ではなく、真水。

でも、鳩の湖の最大のミセドコロは、なんといってもその向こうの海の色です。

百合ヶ浜の周辺の海の色は『ヨロンブルー』と呼ばれるほどの、透き通るような水色。それが鳩の湖から見ると、それはもうきれいなのです。

海の中の砂が白い場所なので、本当に海の色の青さが際立つのです。

晴れた日に、ここに来て、写真を撮り始めると、なかなかやめられません。

本当に、

海の水、飲みたい!!!!!!!!

って思ってしまうほど。

百合ヶ浜もよく見えるので、本当に絶景スポットです。

こんな青い海を見ていると、今すぐ飛び込みたくなりますが、

ここはごつごつとした岩山で下に降りることができません。それもまた、ここらしいとゆーかなんとゆーか・・・

ついつい、あまりの青さにぼーっとしてしまいますが、足元には気をつけて!

こけたら、大怪我します。写真を撮るときも、集中しすぎて、つまづかないように気をつけてね!!!

せっかく、こんな豪華な石碑を建ててありますが、主役は完全に向こう側の海になってるのが、与論島流絶景ポイントなのです。

9B947A63-3EC0-4E5A-8961-9B0A1456616A.JPG

鳩の湖というくらいなので、鳩が水浴びをしていたという言い伝えもあるようですが、わたしはここで鳩を見たことはございません。

鳩の湖で、鳩が見れたら、レアかも!?

鳩の湖は星空の絶景スポットでもあります

IMG_4530.JPG

ナイショですが・・・

じつは、ここから見る星空がとてもきれいです。

でも、夜、あの道を進むのはちょっと怖いかな?

そして、蚊がめっちゃいるので、虫除けが必須アイテムになります。

与論島、はなアンニャーの星空観察ツアー!!でも、たまに行ったりしてます。

昼と夜、ふたつの楽しみ方があるのも、鳩の湖のいいところ。

ガイドブックにのってない与論島を探そう!

与論島は、鳩の湖のようにガイドブックに載っていない絶景ポイントがまだまだたくさんありそうです。

ただいま、インスタグラムにも力を注入しておりまして、ガイドブックみたいにできたらいいなぁと、一生懸命写真を撮りに行ってます。

15年住んでいる自分でも、知らない与論島がまだまだたくさんあります。

今日も知らないめっちゃせまい道を初めて通って、めっちゃあせりました・・・・

鳩の湖のような、秘密ちっくなおすすめ観光スポット、これからもちょこちょこ紹介していきますからねー!!

まだまだいっぱいあるはずだ!!!!!

楽しい与論島の旅になりますように!!!!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。