与論島のちいさなケーキ屋さん、ろんろなーる。秘密基地みたいで子供も大喜び!?

公開日 : 2019年08月03日
最終更新 :

こんにちは。

山口県から与論島に移住して15年の、与論島特派員、はなアンニャーです。

与論島のいいところ、子供も大人も楽しめる観光スポットを紹介していきます。

さて、前回も紹介しましたが、与論島にはおしゃれでかわいいカフェがたくさんあります。

わたしもカフェめぐりは大好きで、いつか与論島に自分のカフェを作りたいと考えているくらい。

今も、時間があるときは与論島のカフェを楽しんでいます。

TABICAで、『はなアンニャーと寄り道しながら巡る、与論島カフェツアー』というのもやっているので、一人旅で不安な方などぜひ一緒に与論島のカフェで楽しみましょう!カフェ以外の穴場スポットにもこっそり、ご案内しています。

カフェツアーのほかにも、星空観察ツアーや飲み歩きツアーなどいろんなツアーやってますので、ぜひぜひ見てみてください。

あなたの旅がさらに楽しいものになるように応援しています。

今回は、多くあるカフェの中でも、カフェというかケーキ屋さんというかもしれませんが、

「ろんろなーる」さんを紹介したいと思います。

このお店はケーキがおいしいのはもちろん、秘密基地のような雰囲気なので子供さんも喜ばれること間違いなしです!!

iriguti.jpg

人里はなれた場所にひっそりとあるケーキ屋さん

与論島のカフェは、大体が"茶花"という、与論島のなかでも栄えている市街地に多くあるのですが、「ろんろなーる」さんは少し人里はなれた場所にあります。

行き方がわからなくて、わたしも昔は迷って偶然にしか行くことができなかったくらい・・・・

(ただの方向音痴なのかもしれませんけど・・・・・)

海の近くにある、手作りのお店です。近くの海岸ではウミガメの産卵跡も見ることができました。

himitukiti.jpg

森の中にあるお店は、入る前から秘密基地のような感じです。すべてが手作りのかわいいお店。

お店はとっても小さくて、入るとすぐにケーキがたくさん並んでいます。

まるで、本格的なパティシエさんが作った高級ケーキのようです。

ke-ki.jpg

けっこう早く売り切れてしまうので、早めに行くのがベスト!

持ち帰ることもできますが、なんとこのお店、二階、というか屋上がありまして、そこがカフェスペースになっており、そこでケーキを食べたり、コーヒーを飲んだりすることができます。

二階へは、はしごを登っていくので、ちょっとした冒険気分になります。

うちの子供も大喜び。

ロン炉パフェ.jpg

写真は最新メニューの『ろんろパフェ』マンゴー味とチョコ味があります。

こちらはアイスクリームなので持ち帰りはできないようです。

とてもおいしくて、今から暑い季節にはめちゃくちゃおすすめです。

お店のまわりは、バナナの木に囲まれていますが、立ち上がれば、海も見えます。

そして、運がよければ、貴重なオオゴマダラというちょうちょがたくさん飛んでいるのも見ることも。

キレイな与論島の景色を眺めながら食べるケーキは最高においしいので、ぜひ。

母の日など、季節のイベントに合わせたケーキも作っていますので、パーティーなどにもおすすめ。

ケーキ.jpg

ケーキは、見た目も本当にかわいくておしゃれで、もちろん味もばっちりおいしい!!!!!

見るだけでも楽しくなってしまいます。

ついつい、お店で悩んでしまうのです。全部食べたくて、めちゃくちゃ悩みます。

夕方になると種類が少なくなってしまうので、早めに行くのがベスト。

予約制でホールケーキも作ってもらえるので、二日前の営業時間内に注文されてください。

IMG_3392.jpg

ろんろなーるさんでは、かわいくて、マニアックな手作り雑貨も販売中。

その魅力についついはまってしまう人もいるようですよ!!

猫ちゃんもたくさんいて、癒されます!

与論島に来たら、ぜひ、「ろんろなーる」さんを見つけて、おいしいケーキを満喫してください!!

ろんろなーる基本情報

住所 /  鹿児島県大島郡与論町那間2644-1

営業時間 / 10:30~18:00

定休日 / 月曜日、火曜日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。