与論島は海だけじゃない!満天の星空はいつまで見ていても飽きない絶景スポット!!

公開日 : 2019年07月04日
最終更新 :

こんにちは。

与論島特派員のはなアンニャーです。

与論島といえば、海!!

のイメージですが、素晴らしいのは海だけじゃありません。

昼間は海で思いきり遊んで、夜は居酒屋で思いきりドンちゃん騒ぎ。

宴会が終了して、居酒屋さんから出たとき、ふと空を見上げると星空が広がっています。

でも、明るい場所で見る星空と真っ暗な場所から見る星空は、まったくちがうんです。

与論島に来たら、ぜひ夜空を見てほしい。

満天に広がる星空もまた絶景なのです。

いつまでも飽きない星空観察

IMG_4045.JPG

与論島で星空を見ていると、何度も流れ星を見ることができます。

わたしの地元もド田舎で山奥で、星空はけっこうすごくて、眺めることが多かったんですが、流れ星なんか見たことありませんでした。

それが、与論島に来ると、ひゅんひゅん飛んでます。

それに、まずびっくりしました。

でも、都会から与論島に遊びに来た人が、与論島の星空を見ると、本当に感動してくれます。

ふだん、空を見上げることもないそうです。

夜も、まわりが明るすぎて、星は見えません。

わたしは、最近一眼レフを購入しまして、与論島の風景写真を撮るようになりました。

スマホでもとてもキレイな写真が撮れますが、一眼レフだとまた一味ふた味ちがう写真が撮れます。

そんな与論島の星空、居酒屋さんの多い繁華街からも見えますが、

やっぱりもっと暗いところで見るのは、まるで景色が変わります。

その風景を、ぜひみなさんに堪能してほしいですね。

わたしのレンズは星空撮影には適していないので、あまりいい写真は撮れませんが、いつかいいレンズもほしいなと思うようになりました。

設定を変えるだけでだいぶ変わるのもおもしろい。

IMG_4027.JPG

最近は、無料でスマホを空にかざすだけで、その方向にある星座がわかるアプリもあり、星空観察にとても便利です。

星空観察ツアーもやってます。

でも、ひとり旅の女の方などは、一人で真っ暗な場所に行くのは怖いし、まず、どこに行けば満天の星空に出会えるかわかりませんよね。

そんなときに利用してほしいのが、星空観察ツアーです。

じつはわたしもやってます。

島には男性の星空観察ガイドさんは何人かいらっしゃるようですが、女性はあまりいなんじゃないかな?

IMG_4070.JPG

夏になれば天の川が良く見えるようになります。

与論島は南十字星が見える最北限。

南半球の星座がすべて見える北限でもあります。

見えるのは、冬から春にかけてのようですが・・・

与論島には高い建物や山がないので、水平線ぎりぎりまで星が見えます。

いちばん星空が良く見えるスポットにご案内します。

ゴザを敷いて、寝っころがって見る星空は、いつまでたっても飽きることはなく、いつのまにか時間がたってしまいます。

与論島の薬草ハーブティーを飲みながら、星空で癒されてください。

わたしは横で、ひたすら星空写真撮影の練習をしていますが・・・

虫が多いのが難点ですので、しっかり虫除け対策をされていくと、星空観察がさらに楽しくなります。

IMG_4068.JPG

与論島の星空、ぜひぜひ真っ暗な場所で見ることをおすすめします!!

満天の星空、降ってくる流れ星、

日常からかけ離れた風景に、きっと感動すること間違いなしです!!!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。