【ダラム】ロケ地巡り~ハリーポッターの撮影地~ダラム大聖堂~

公開日 : 2021年09月02日
最終更新 :
77206FE2-BB2E-4820-A263-2752EDE50E7B.jpegのサムネイル画像

【コロナウィルスが猛威をふるっていますが、事態が収束したのちに訪れてほしい、イギリス・ヨークの観光情報について発信しています。今回はヨークから電車で50分の場所にあるダラムについて紹介します。】

ダラムの観光スポットは、中心地にコンパクトにまとまっており、すべて歩いて回ることができます。

だいたい半日から1日で観光することができるので、たとえばヨーク滞在の場合、昼前にヨークを出発して、

ダラムでランチを食べ、観光をして夕方ヨークに戻ってくるプランがおすすめです。

ヨークからダラムまでは電車で約50分なので日帰り旅行にぴったりな観光スポットです。

街自体は大きくないですが、歴史的建造物やダラム大学というイギリスで有名な大学があり、

オックスフォードやケンブリッジのような大学都市と似たような雰囲気を感じることができます。

主な見どころは、ダラム大聖堂で、ハリーポッターの撮影地として有名です。

ホグワーツ城の一部が、ダラム大聖堂で撮影されました。

ダラムの中心地に向かって歩くと、そこは島のようになっており、川の対岸に観光スポットがあります。

42D851FF-559B-4A33-B939-15BE849A50E7.jpeg

ダラム一番の観光スポットである、ダラム大聖堂と人気カフェの情報です。

ダラム大聖堂

77206FE2-BB2E-4820-A263-2752EDE50E7B.jpeg
1CDE9134-7B88-4EE2-A35D-FFE7EA4B7BC8.jpeg

ダラム大聖堂は1093年に建てられ今もなお現存するキリスト教信仰の中心として、ユネスコの世界遺産に登録されています。

またハリーポッターの撮影地として有名で、『賢者の石』と『秘密の部屋』のシリーズでホグワーツ城の一部がダラム大聖堂で撮影されました。私が訪れた時には、ハリーポッターのファンの方がローブや杖を持って写真を撮っていました。

インスタ映えな写真を撮りたい方、ぜひおすすめです。

F5618704-FFF5-4B0C-B69F-F84AD81195B1.jpeg

ダラム大聖堂

住所:Durham DH1 3EH

URL:https://www.durhamcathedral.co.uk/

Flat White Cafe

6F80A69F-3F70-4A43-965B-6439781B8052.jpeg

店名の通り、フラットホワイトが美味しいとダラムで人気のカフェです。

カフェの店舗と、ランチが食べられるレストランの店舗があります。

レストランの方はいつも行列ができているので、ドリンクと軽食のみの場合はカフェの方をお勧めします。

unnamed (10).jpg

Flat White Cafe

住所:21A Elvet Bridge,Durham DH1 3AA

URL:https://flatwhitekitchen.com/flatwhite-cafe

ヨークから訪れる場合、前述の通り電車で約50分、車の場合は1時間30分くらいです。

車で行く場合は中心地には駐車スペースが限られているため、中心地から離れた駐車場に車をとめることをおすすめします。

筆者が利用した駐車場から中心地までは、バスで10分、歩いて25分くらいでした。

中心地までのバスは15分おきに出ているので便利でした。

筆者が利用した駐車場の情報です

Belmont Park and Ride

住所:Belmont, Durham DH1 1SR

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。