トップ > 日本 > 横浜・神奈川特派員 > 横浜駅から徒歩5分!横浜の金比羅山と呼ばれる天狗がいる神社

日本国内日本国内/横浜・神奈川特派員ブログ

横浜駅から徒歩5分!横浜の金比羅山と呼ばれる天狗がいる神社

カテゴリー: 投稿日:2021年12月28日

クリスマスも終わり、世間はすっかりお正月仕様!
クリスマスイルミネーションの次は、初詣はどこに行こうか迷う今日この頃です。


横浜にもたくさんの神社やお寺がありますが、横浜駅から散歩中にたまたま神社を通りかかったのがこちら。

横浜駅西口から徒歩5分のところにある、
横浜のこんぴらさん、と呼ばれる
「大綱金刀比羅神社(おおつなことひらじんじゃ)」です。
263CDEF9-EDF3-43F6-9F1A-926C59DEECD1.jpeg


大きな天狗が目を惹きます...!
IMG_1771.jpg IMG_1772.jpg

横から見ると、なんと木をそのまま切り抜いてつくられています。
IMG_1781.jpg

ここに残るのは天狗伝説。
かつて江戸から香川の金毘羅宮に向かっていた使者が、神奈川宿で一泊した際
夢に天狗様が現れ、自らをこの地に置いていくようにとお告げがあったそう。
使者はそのまま大綱金刀比羅神社に奉納したそうです。


また、かつては眼下に神奈川湊が広がり、そこに出入りする船乗りたちから深く崇拝されており
今でも船舶や海上交通の守り神として崇められています。


「龍神池」と呼ばれる池には鯉が泳いでおり、絵画のようで風情たっぷり。
IMG_1779.jpg

奥には岩屋があり弁天様を祀っている「弁財天」があります。
石を渡ってお参りすることもできますが滑りやすいのでお気を付けください!
小さいけれどパワーを感じる神社でした。


■大綱金刀比羅神社
・住所 〒221-0834 神奈川県横浜市神奈川区台町7番地34号
・電話 045-311-5401

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Nao さん

日本国内・横浜・神奈川特派員のNao さんが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/横浜・神奈川特派員
名前:Nao さん

Nao さん

日本の47都道府県、世界47ヵ国を訪れた旅好き会社員。元ベルギー現地ガイド、沖縄市地域おこし協力隊。生まれは横浜でさまざまな地を転々としたのち大好きな横浜に戻ってきた。今でも月に2回は旅に出つつ、横浜・みなとみらい・関内エリアを中心においしい店探しや散歩をするのが日々の楽しみ。 DISQUS ID @disqus_fcl1sn9G4F

横浜・神奈川特派員トップにもどる

その他の神奈川県の特派員

横浜に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

横浜・神奈川特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 横浜・神奈川特派員 > 横浜駅から徒歩5分!横浜の金比羅山と呼ばれる天狗がいる神社

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について