海風を感じながら横浜の夜景を大満喫できるお散歩コース

公開日 : 2021年10月26日
最終更新 :
筆者 : Nao

横浜も最近はめっきり涼しくなり、お散歩が気持ちいい季節になりました。

昼間、青空の下の港町らしい景色も美しいのですが、夜の海沿いの夜景もとってもきれいなんです。

夜風を浴びながら横浜らしい海沿いの道を歩いてみました。

こちらはみなとみらいの地図。

IMG_9890.JPG

この地図の左から右に向かって歩きます!

IMG_9891.JPG

象の鼻テラス

まずはじめは「象の鼻テラス」

この日は木がカラフルにライトアップされていました。

IMG_9841.JPG

「ひかりの実」というアートプロジェクトだったようです。

果実袋の中に色とりどりのLEDライトが灯り、よく見ると一つひとつに手書きの笑顔が描かれています。

人の温もりを感じる、心あたたまる光でした。

(現在はプロジェクトは終了しています。)

横浜赤レンガ倉庫

そこから「横浜赤レンガ倉庫」に向かって進みます。

IMG_9845.JPG

赤レンガ倉庫の歴史ある重厚感と、みなとみらいの観覧車や高層ビルの未来感を同時に感じられます!

IMG_9848.JPG

停泊中の豪華客船「飛鳥Ⅱ」も赤レンガ倉庫のクラシックな雰囲気にマッチしています。

IMG_9854.JPG

光が赤レンガを浮かび上がらせて、その荘厳さに息を呑みます。

ハロウィンにもぴったりです。

IMG_9857.JPG

(横浜赤レンガ倉庫に関する詳しいご紹介はこちら。https://tokuhain.arukikata.co.jp/yokohama/2020/06/post_272.html

MARINE&WALK YOKOHAMA

赤レンガ倉庫のすぐお隣にあるのが「MARINE&WALK YOKOHAMA」

IMG_9871.JPG

レンガ造りの外観やオープンカフェなど、

ブルックリンを思わせるような、どこを切り取っても絵になる海沿いのオープンモールです。

IMG_9858.JPG
IMG_9869.jpg
IMG_9866.JPG

横浜ハンマーヘッド

そこからオープン2周年を迎えた「横浜ハンマーヘッド」を通ります。

IMG_9859.JPG

奥に見えるクレーンは、大正3年につくられ、近代化産業遺産・土木学会選奨土木遺産にも認定されている貴重な産業遺産。

日本に現存するのはわずか3基。世界にも17基しかないそうです。

(ハンマーヘッドにあるビールが豊富なセブン-イレブンついての記事はこちら。https://tokuhain.arukikata.co.jp/yokohama/2020/06/post_273.html

DREAMDOOR YOKOHAMA HAMMERHEAD

そこからBBQができるアウトドアフィールド「DREAMDOOR」を通ります。

IMG_8812.jpg
IMG_9063.JPG

(詳しくはこちらで紹介しています。https://tokuhain.arukikata.co.jp/yokohama/2021/08/bbq.html

女神橋

その先にあるのは女神橋。

IMG_9874.JPG

インターコンチネンタルホテルを正面に臨みながら橋を渡ると......

IMG_9876.JPG

左には色鮮やかにライトアップしているコスモクロックが!

IMG_9802.jpg

橋を渡った先では、ライトアップされたぷかりさん橋がクラシカルな雰囲気を醸しています。

IMG_9119.jpg

こちらの2階は海上レストランになっています。

奥には青く光るベイブリッジが。

IMG_9885.JPG

そのまま臨港パークを海沿いに進み......

ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜

ラグジュアリーホテル「カハラホテル&リゾート」が今日の終着地。

IMG_9886.JPG

このユニークな外観は、波が寄せては返す「汀(みぎわ)」がコンセプト。

葛飾北斎の浮世絵《富嶽三十六景》の神奈川沖の構図に見立てているそうです。

IMG_9887.JPG

ゆっくり歩いて30分ほどのコースです。

海風を感じながら、歴史ある趣深い景色と近代的な建物、鮮やかなライトアップなど、横浜らしい景観を満喫できるとても気持ちのいいお散歩コースなのでぜひ夜の横浜を歩いてみてください。

筆者

神奈川特派員

Nao

日本の47都道府県、世界47ヵ国を訪れた旅好き航空会社社員。今でも月に2回は旅に出つつ、横浜・みなとみらい・関内エリアを中心においしい店探しや散歩をするのが日々の楽しみ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。