トップ > 日本 > 横浜・神奈川特派員 > まるでジブリの世界?JR鶴見線で行く非日常への旅

日本国内日本国内/横浜・神奈川特派員ブログ

まるでジブリの世界?JR鶴見線で行く非日常への旅

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2021年7月31日

夏休みも近づき、旅に行きたい気持ちが高まる今日この頃。
おうちで過ごすくつろぎの時間もいいけど、たまには非日常的な世界でわくわくどきどきしたい!
と思いますよね。

そんなときにおすすめなのが、まるでジブリの世界に紛れ込んだかのような気分を味わえる、なんだか現実離れした駅「海芝浦駅」。
IMG_7758.jpg

この駅はホームが海に面していて、まるで海に浮かんでいるみたい。
この日は生憎曇り空でしたが、天気のいい日や夕焼けの時間帯~夜になるとより幻想的な世界に様変わりします。

IMG_7753.jpg


IMG_7747.JPG

さらに普通の駅と違うのは、なんとここ、駅の外には出られないのです。
この海芝浦駅は東芝の私有地にあり、本来東芝や工場の関係者の方のみが利用する知られざる秘境駅。
しかしこの海と電車が織りなす情緒や非現実感が話題となり、観光や見学の方も多く訪れるようになりました。
いまでも駅の外に出られないのは変わりませんが、東芝が駅直結の小さな公園「海芝公園」を作ってくれたので、ここまでは誰でも散歩することができます。
IMG_7754.jpg

駅には乗車駅証明書発行機があるので誰でもボタンを押せば海芝浦駅の乗車証明書をもらうことができますよ。
IMG_7762.jpg IMG_7756.jpg

ちょっぴり現実逃避したくなったときにおすすめの、鶴見線の小旅行です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Nao さん

日本国内・横浜・神奈川特派員のNao さんが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/横浜・神奈川特派員
名前:Nao さん

Nao さん

日本の47都道府県、世界47ヵ国を訪れた旅好き会社員。元ベルギー現地ガイド、沖縄市地域おこし協力隊。生まれは横浜でさまざまな地を転々としたのち大好きな横浜に戻ってきた。今でも月に2回は旅に出つつ、横浜・みなとみらい・関内エリアを中心においしい店探しや散歩をするのが日々の楽しみ。 DISQUS ID @disqus_fcl1sn9G4F

横浜・神奈川特派員トップにもどる

その他の神奈川県の特派員

横浜に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

横浜・神奈川特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 横浜・神奈川特派員 > まるでジブリの世界?JR鶴見線で行く非日常への旅

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について