トップ > 日本 > 横浜・神奈川特派員 > 紅葉の季節にぴったり。鎌倉のパワースポットで金運アップ!

日本国内日本国内/横浜・神奈川特派員ブログ

紅葉の季節にぴったり。鎌倉のパワースポットで金運アップ!

カテゴリー:お金・通貨・両替 / 文化・芸術・美術 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年10月27日

紅葉がきれいな季節になりました。
今日は横浜から電車でたったの25分ほどで行けてしまう古都・鎌倉の名所を紹介します。


銭洗弁財天宇賀福神社

銭洗弁天と呼ばれ古くから親しまれているこの神社は、金運アップのご利益で有名です。
ここに湧く霊水「銭洗水」でお金を洗うと何倍にも増えて戻ってくるといわれています。
鎌倉にゆかりのある源頼朝が、夢でお告げを受けて建立し、北条時頼が一族の繁栄を祈ってこの霊水で銭を洗ったのが始まりだと言われています。

場所はJR鎌倉駅から徒歩約18分。

IMG_2780.JPG


上り坂もあるので、散歩がてら歩くか、タクシーが便利です。
IMG_2779.JPG

こんな山道に現れる神聖なたたずまいの鳥居が目印。
未知の世界への入口のようです。
IMG_2761.JPG

トンネルを抜けると......
IMG_2764.JPG
いくつもの鳥居をくぐって洞窟や社に進みます。


こんな滝もあります。
IMG_2776.JPG


さぁ、いよいよ奥にすすんでお金を洗います!


参拝方法

1. 社務所でお線香とろうそくを購入。ザルもここでお借りします。
まずろうそく台にある大きなろうそくから火をもらい線香に火を着けます。
自分のろうそくにも火を灯してこちらにお供えし、線香は香炉に。煙をあびて身を清めます。

IMG_2765.JPG
IMG_2774.JPG


2. 奥宮で参拝
洞窟の中の薄暗い空間には、宇賀神と弁財天が祀られています。
IMG_2767.JPG


ここに湧いている水が「銭洗水」と呼ばれる鎌倉五名水のひとつ。この霊水でお金を洗います。
IMG_2769.JPG


ひしゃくが置いてあるので
IMG_2772.JPG

先ほどお借りしたザルにお金を入れて、ひしゃくを使ってこの霊水をかけます。
小銭やお札はもちろん、最近はクレジットカードを洗う人も居るそう!
IMG_2770.JPG


わたしは破れないかどきどきしながらお札も洗いましたが、まったく問題ありませんでした。
そしてけっこうすぐに乾きます。
いろいろな説がありますが、ここで洗ったお金は使うとお金の巡りがよくなったり、宝くじなどの縁起物を買うのに使うといいとも言われています。


この時期にぴったりの鎌倉散歩、ぜひお楽しみください。


■銭洗弁財天宇賀福神社
・住所: 〒248-0017 神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
・電話: 0467-25-1081
・社務所: 8:00〜16:30
・拝観料: 無料
・アクセス: JR横須賀線「鎌倉駅」西口から徒歩18分

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Nao さん

日本国内・横浜・神奈川特派員のNao さんが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/横浜・神奈川特派員
名前:Nao さん

Nao さん

日本の47都道府県、世界47ヵ国を訪れた旅好き会社員。元ベルギー現地ガイド、沖縄市地域おこし協力隊。生まれは横浜でさまざまな地を転々としたのち大好きな横浜に戻ってきた。今でも月に2回は旅に出つつ、横浜・みなとみらい・関内エリアを中心においしい店探しや散歩をするのが日々の楽しみ。 DISQUS ID @disqus_fcl1sn9G4F

横浜・神奈川特派員トップにもどる

その他の神奈川県の特派員

横浜に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

横浜・神奈川特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 横浜・神奈川特派員 > 紅葉の季節にぴったり。鎌倉のパワースポットで金運アップ!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について