トップ > 日本 > 横浜・神奈川特派員 > 蒸気機関車が見られる!明治時代の偉人たちが乗った鉄道の歴史が学べる新スポット

日本国内日本国内/横浜・神奈川特派員ブログ

蒸気機関車が見られる!明治時代の偉人たちが乗った鉄道の歴史が学べる新スポット

カテゴリー:エンターテイメント・音楽・ショー / 交通・鉄道・航空 / 文化・芸術・美術 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年8月 1日

日本で最初の鉄道の駅ってどこだかご存知ですか?
実は旧横濱駅、現在の桜木町駅なんです。
そんな鉄道発祥の地、桜木町に新しく「旧横濱鉄道歴史展示」(旧横ギャラリー)ができました。
場所は桜木町駅すぐの「CIAL桜木町ANNEX」。
鉄道記念物に指定された110形蒸気機関車が展示されています!
IMG_0655.JPG


町の風景を再現したジオラマや、鉄道の歴史、開業時の様子など、展示は見ごたえたっぷり!
IMG_0657.JPG


新橋ー横浜間が開通した際の乗客は、明治天皇や明治維新の英傑である西郷隆盛、板垣退助、大隈重信、新一万円札の顔渋沢栄一などそうそうたる顔ぶれだったそう。
鉄道や電車にそこまで興味のなかった私でも非常に楽しめる内容でした!


また毎時00分には、汽車の発車情景を再現した音と光による演出もあります。
IMG_0653.JPG


入場無料で誰でも気軽に見ることができるのでぜひ立ち寄ってみてください!

(掲載許可済み)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Nao さん

日本国内・横浜・神奈川特派員のNao さんが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/横浜・神奈川特派員
名前:Nao さん

Nao さん

日本の47都道府県、世界47ヵ国を訪れた旅好き会社員。元ベルギー現地ガイド、沖縄市地域おこし協力隊。生まれは横浜でさまざまな地を転々としたのち大好きな横浜に戻ってきた。今でも月に2回は旅に出つつ、横浜・みなとみらい・関内エリアを中心においしい店探しや散歩をするのが日々の楽しみ。 DISQUS ID @disqus_fcl1sn9G4F

横浜・神奈川特派員トップにもどる

その他の神奈川県の特派員

横浜に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

横浜・神奈川特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 横浜・神奈川特派員 > 蒸気機関車が見られる!明治時代の偉人たちが乗った鉄道の歴史が学べる新スポット

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について