トップ > 日本 > 横浜・神奈川特派員 > 話題沸騰!覆面アーティスト「バンクシー展 天才か反逆者か」に行ってきました

日本国内日本国内/横浜・神奈川特派員ブログ

話題沸騰!覆面アーティスト「バンクシー展 天才か反逆者か」に行ってきました

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 文化・芸術・美術 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年7月13日

ポスターを見てずっと気になっていた展覧会に、ついに行ってきました!
IMG_0578.jpg


横浜駅東口直通の複合型体験エンターテイメントビル「アソビル」にて開催中の、世界中で大人気のストリートアーティストBanksy(バンクシー)の展覧会「バンクシー展 天才か反逆者か」!

バンクシーとは今世界で最も注目を集めるアーティストのひとりで、社会風刺やブラックユーモアを込めたメッセージ性の高い作品が特徴。
神出鬼没で、世界中の壁や建物に突如作品が現れるそのゲリラ的な発表方法も話題です。
また、オークションで彼の作品が1億5000万円で落札された瞬間、あらかじめ仕込んであったシュレッダーにかけられ一同を唖然とさせたのはご存知の方も多いのでは?


そんな謎に包まれたバンクシーのことが知りたくて、日本初開催のバンクシー展に行ってきました。


館内は撮影自由!
そしてなんと、音声ガイドも無料。アプリをダウンロードして、ご自身のスマホで聞くことができます。なんて便利!



IMG_0542.JPG
まずはバンクシーがお出迎え。ミステリアスな雰囲気が漂っています。


IMG_0543.JPG
世界中に現れたバンクシーの作品たち。なんと日本にもバンクシーの作品では?といわれているアートがあるんですよ。
東京都港区にある、ゆりかもめの日の出駅から徒歩1分の日の出ふ頭2号船客待合所に飾られています。誰でも自由に見ることができるのでこちらもぜひ見てみたいですね。


IMG_0565.jpg IMG_0548.JPG
作品はひとつひとつにバンクシーの強いメッセージがこめられており、見る人の心に痛烈に訴えかけます。
こんなにひとつの作品にじっくり向き合う展示会は久しぶり。
アプリのオーディオガイドでは作品の詳しい説明を聴いたり読んだりできるので、その作品の背景を知ることでより理解が深まります。

IMG_0556.jpg
町のいたるところがキャンパスのバンクシー。
リアルに再現されたスペースもあります。


IMG_0566.jpg IMG_0568.jpg
ベツレヘムには、バンクシーが手がけたホテル「THE WALLED OFF HOTEL」(世界一眺めが悪いホテル)もあるそうです。

IMG_0570.jpg
IMG_0573.jpg
2015年に話題になったディズマランドの展示も。


私はたっぷり3時間ほどバンクシーの世界につかってきました。
見終わったあとには、タイトルの「天才か、反逆者か」という問いかけが強く心に響きます。
入場は完全事前予約制ですので、ウェブサイトから日時指定のチケットを購入してからお出かけください。


会場のアソビルは、かつて「うんこミュージアム」などの話題の展示会も多く開催している新感覚のエンターテイメント施設です。
横浜の人気の飲食店が集う「アソビル横丁」もありますので、帰りにのぞいてみるのも楽しいですよ。


■バンクシー展「天才か反逆者か」
https://banksyexhibition.jp/
・開催期間: 開催中〜2020年9月27日
・開催時間: 平日 9:00〜20:30(最終入場20:00)、休日 8:00〜20:30(最終入場20:00)
※会期中無休
・会場: アソビル(神奈川県横浜市西区高島2-14-9 アソビル2F)

(掲載許可済)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Nao さん

日本国内・横浜・神奈川特派員のNao さんが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/横浜・神奈川特派員
名前:Nao さん

Nao さん

日本の47都道府県、世界47ヵ国を訪れた旅好き会社員。元ベルギー現地ガイド、沖縄市地域おこし協力隊。生まれは横浜でさまざまな地を転々としたのち大好きな横浜に戻ってきた。今でも月に2回は旅に出つつ、横浜・みなとみらい・関内エリアを中心においしい店探しや散歩をするのが日々の楽しみ。 DISQUS ID @disqus_fcl1sn9G4F

横浜・神奈川特派員トップにもどる

その他の神奈川県の特派員

横浜に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

横浜・神奈川特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 横浜・神奈川特派員 > 話題沸騰!覆面アーティスト「バンクシー展 天才か反逆者か」に行ってきました

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について