「横浜市中央卸売市で早起きは三文の得!!」

公開日 : 2014年12月24日
最終更新 :
筆者 : 岩崎 愛

関東では、築地市場をはじめ、各地で様々な市場がある中、勿論、横浜にも地元人に愛される市場があります。

その名も「横浜市中央卸売市場」。正に"ハマの市場"と呼ばれる卸売市場であります。

" width=
" width=

築地にだって負けない?!という横浜ならではの魚介類が豊富に取り揃えられているのも最大の特徴であり、売りでもあります!

築地ほどの規模まで大きくありませんが、新鮮さは勿論のことながら美味しい魚介料理が食べられるお店も充実していて、

横浜ならではの味のある活気が感じられます。

それにしても珍しいお魚が盛りだくさんです。

" width=
" width=
" width=
" width=
" width=

勿論、市場とあって一般の人が実際に魚を購入するといったことは少ないのですが、ここでは業者さんが買わないような細切れ等のマグロ等も売っており、

スーパー等で購入するよりかははるかにお値段もお安く、尚且つ新鮮で美味しいお魚が購入できるのです。

市場とあってそういったものを購入する際には、朝の6時くらいには着いていないと全て売れ切れていたりするらしいですが、

お店の方と仲良くなると取っておいてくださるようです。

ただ、年末は、正にかき入れ時ですので、業者の方達が買い付けに力を入れているので一般人はなかなか手に入りにくいですが、

それにしてもいくらの塩漬けやうに等は新鮮なものがお安く手に入りますのでお歳暮なんかにも利用する人が多いようです。

その他、勿論飲食店も充実しており、私のお薦めは、「竹家食堂」さんのネギトロ番長というメニューです。

ネーミングの由来は、横浜DeNAベイスターズの三浦投手兼コーチの髪型からきているそうです。

それもそのはず、リーゼントである三浦投手のようにてんこ盛りのネギトロが富士山のごとくつまれている丼です。

是非とも一度お試しください。味の美味しさは勿論のことながら食べごたえ十分の一品です。

" width=

「横浜市中央卸売市場」

住所:〒221-0054  横浜市神奈川区山内町1番地

電話:045-459-3421

FAX:045-459-3421

定休日:日曜、祭日、隔週水曜日休み

http://www.yokohama-ichiba.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。