ザ よこはま パレードに願いをこめて

公開日 : 2009年05月04日
最終更新 :

 本日(5月3日)、第57回 横浜開港記念みなと祭り 国際仮装行列が

行われました。

 私が最後にパレードを見たのはもう遠い昔。

 幼い頃は朝起きると早々に場所取りをしてある伊勢佐木町通りに

行き、朝ごはんや昼ごはん、お菓子を食べたり、近所の子供たちと

遊びながら午後に通るパレードを待ったものです。

 パレードが始まると一番前に座り、大きく華やかに飾りつけされた

車(フロート)に目を輝かせ、きれいなお姉さんやマスコットに一生

懸命手を振り、中華街の爆竹には耳をふさぎ、バトンやブラスバンド

の素晴らしさには憧れのまなざしをむけたものでした。

 今回、横浜特派員ということで、久しぶりにパレードを見てきました。

 山下公園の手前、大桟橋入り口辺りに席を取って、パレードを見た

のですが、驚くほど多くの方がパレードを見にきてくださいました。

大変うれしいことです。ありがとうございます。

 ただ、昔はもっと沢山の、そしてもっと豪華なフロート(山車)が次

から次へと通ったように記憶しているのですが、私が大人になり過ぎ

たのでしょうか。

 昭和27年、横浜市内中心街の接収が大巾に解除され、到る処空地

となり廃墟さながらの様相を呈した横浜に多数の人が集まる一大名物

となる様な行事をと昭和28年から始まった国際仮装行列。

 厳しい時だからこそ、もっと多くの横浜の企業にパレード参加をして

いただき、横浜を盛り上げ、パレードを見にいらっしゃった方々を驚かせ

満足してもらえるような、そしてこどもたちの記憶に華やかな思い出と

なるようなパレードを続けていただきたいと願うばかりです。

 変わらないものもありました。

 それはバトンや踊り、マーチングバンドの演奏です。

 日々の練習の成果が鮮やかなバトン捌きや軽やかで揃ったダンスと

なったり、重厚感あふれる演奏となっていました。

 本当に素晴らしく、ただただ賞賛の拍手を送るばかりでした。

 来年の国際仮装行列が今年以上に華やかに、そしてこれからも

ずっとパレードが続きますように。 

 それから。。。

 今年、横浜ベイスターズが優勝しますように☆”

20090503_baystars.JPG

※ザよこはまパレードは今年(2009年)、第57回でしたので訂正いたします。

失礼しました。(2009/5/4)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。