お花見情報

公開日 : 2009年03月24日
最終更新 :
200903151237001.jpg

 横浜では平年より6日早い、22日に桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表が

ありました。

 (中区の元町公園にあるソメイヨシノが横浜の標準木になっています。)

 満開は8日後、30日の見込みということですが、今週末から桜に関する

イベントが各地で予定されておりますのでご紹介します。

 *三溪園 観桜の夕べ(3/28〜4/5)

 *シーサイドラインさくら舞う南横浜クイズウォーク(3/28)

 *大岡川プロムナード 桜まつり

  ・南区桜まつり(3/29)

  ・大岡川桜まつり(4/4)

三溪園 観桜の夕べ

 三溪園では桜が一斉に咲き誇る時期、開園時間を延長して「観桜の夕べ」が

開催されます。

 美しい夜桜に加え、ライトアップされた建造物がお楽しみいただけます。

 ※3/28・29、4/4・5はJR根岸駅から無料シャトルバスが運行されます。

 期   間  2009年3月28日(土)〜4月5日(日)

 開園時間  9:00〜21:00(入園は20:30まで)

 料   金  通常の入園料

         大人(中学生以上)  500円

         こども(小学生)    200円

         シニア(65歳以上)  300円

         ※その他、割引、入園料金免除については公式サイトでご確認ください。

<三溪園 観桜の夕べ>

※桜の開花状況については三溪園TOPページ右上「三溪園だより」から確認することが

できます。

シーサイドライン さくら舞う南横浜クイズウォーク

 シーサイドライン沿線のさくら名所を周りながら途中チエックポイントにて、

簡単な三択クイズに答えていくクイズウォークが開催されます。

 ゴールでは記念品のプレゼントも!

 開 催 日  3月28日(土) 雨天決行(※荒天中止)

 集合場所   シーサイドライン 鳥浜駅 午前9時〜11時まで

 歩行距離   約10キロ(約2時間30分)

 参 加 費  無料

 参   加  自由(事前申込み不要)

 【コース】

  鳥浜駅→富岡総合公園→金沢緑地入口→福浦駅前→称名寺→海の公園南口駅(ゴール)

<シーサイドライン さくら舞う南横浜クイズウォーク>

大岡川プロムナード 桜まつり

 横浜市の中区と南区を跨る大岡川プロムナードの桜並木ではぼんぼりの点灯が

始まりました。

 ※点灯期間は中区、南区によって若干異なります。

  【中区】 平成21年3月20日(金) 〜 4月12日(日)

  【南区】 平成21年3月22日(日) 〜 4月7日(火)

 <中区 大岡川プロムナード最寄駅>

  ・JR/市営地下鉄 桜木町駅

  ・京浜急行線 日ノ出町駅

  ・京浜急行線 黄金町駅

 <南区 大岡川プロムナード最寄駅>

  ・市営地下鉄 弘明寺駅

  ・京浜急行線 黄金町駅

また、桜まつりイベントも予定されています。

  南区桜まつり

  開催日時:平成21年3月29日(日) 午前10時〜午後3時 

 ※イベント開催場所については下記のサイトからご確認ください。

第19回南区桜まつり

大岡川桜まつり

 開催日時:平成21年4月4日(土) 午前11時〜午後4時

              4月5日(日) 午前11時〜午後4時

 ※イベント開催場所については下記のサイトからご確認ください。

第17回大岡川桜まつり

 大岡川プロムナードの桜の開花状況につきましては、随時、更新していきたいと

思います。

 横浜市環境創造局では横浜市内のさくらが有名な公園の開花情報を

お知らせしています。

※TOPの画像は一足早く3月中旬に満開を迎えた三崎の桜です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。