京浜急行の駅メロ効果とは

公開日 : 2009年02月14日
最終更新 :

 先日の「京浜急行の駅メロディ」の記事にいくつかコメントをいただきました。

 その中に「京急蒲田の”夢で逢えたら”は良いですよ。」

とのコメントがあり、実は気付かない内に全ての駅メロに横浜駅の「ブルーライト

ヨコハマ」的なイメージを抱いていた私は正直、驚いてしまいました。

 「え〜!駅メロが素敵な駅なんてあるの?」 ※かなり失礼である。

 ならば他の駅メロを聞いてみなければ。

 というわけで、まずは仕事帰りに特急では横浜から一つ先の上大岡駅に行って

みました。

 上大岡駅の駅メロは地元出身のアーティスト、ゆずのデビューシングルという

ことで、「夏色」。

 上大岡駅に着いた頃には夜の9時近くになっていましたが、そのホームで驚きました。

 電車が音楽に合わせて入ってくるその様は ” 夜なのに爽やか ”、

” 赤い電車なのに涼しげ ”。

 こんなにも横浜駅と違うなんて。

 確かに横浜駅はホームが混雑していて、駅メロがようやく聞こえるぐらいですが、

そこから広がる世界は間違いなく昭和の香り。夜のネオン輝く横浜。明らかにイルミ

ネーションではありません。

 それがメロディ一つでこの違い。。。

 となると京急蒲田の「夢で逢えたら」を聞かないわけにはいきません。

 そんなわけで先週末、京急蒲田駅の駅メロを聞いてきました。

 京急蒲田は横浜駅と比べると静かではありますが、上大岡に比べればなんとも

密集した感じ。その中でかかる駅メロとは。。。

 なるほど、素敵です。

 電車に乗ってからも楽しく穏やかな気分で口ずさめます。(※頭の中で)

 乗車列に4列に並んで電車の到着を待てば、気分はもう、ラッツ&スター。

 音楽が流れるのが待ち遠しいくらいです。

 残念なのは横浜は電車が到着するまでに一つのフレーズを3回は繰り返して流れる

のに対して、蒲田駅は2回弱。

 今回は動画の撮影に挑戦していたので、「もっと聞かせてくれ〜。」

と、叫びたくなる短さでした。

 途中下車して聞いた京急川崎駅の「上を向いて歩こう」もさわやかでとても素敵

でした。

 曲が流れる前から、ホームで口笛を吹く男性の姿も目撃!です。

 駅メロ効果、思った以上に面白いです。

 デジカメで動画を撮影してきたのですが、ファイルのアップロードが出来ません。

 是非、現地に聞きに来て下さい。

 補足)横浜駅の駅メロも味があっていいんですよ。

     私なんて、不思議空間をさまよいに駅メロが聞こえる電子掲示板の下に

     毎日並んでしまうくらいですから。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。