京浜急行の駅メロディ

公開日 : 2009年01月17日
最終更新 :
%83R%83s%81%5B%20%81%60%20RIMG5858.JPG

 京浜急行線は東京都港区の泉岳寺駅から三浦半島三崎口駅を結ぶ

鉄道路線で赤い電車がトレードマーク。

 その京急線内の16駅において、平成20年11月18日(火)から順次、

列車接近案内音として駅メロディが導入されました。

 個人的には東京都大田区にあるJR蒲田駅の発車メロディ、「蒲田

行進曲」が気に入っていたので、京浜急行の駅メロディの導入をとても

楽しみにしていたのですが。

 私が利用する横浜駅では駅メロディが「ブルーライトヨコハマ」に

決まりました。

〜街の灯りが とてもきれいね ヨコハマ ブルーライト・ヨコハマ〜  

 選考理由は「横浜の代名詞ともいえる曲で、老若男女問わず馴染め、

親近感をもってもらえる」ということで、確かにメロディを聞けば歌詞が

浮かぶ曲ではありますが、それゆえに仕事帰りのホームでこのメロディ

が聞こえてくると頭の中で歌が流れ、なんとも不思議な空間に包まれて

しまうのです。

 朝の「ブルーライト・ヨコハマ」はどんな気持ちになるのでしょうか。  

不思議系駅メロディは他にも

[青物横丁駅]  品川区出身である島倉千代子さんの代表曲 「人生いろいろ」

          ・・・なんとも奥深い選曲です。

[京急蒲田駅]  ラッツ&スターの代表曲 「夢で逢えたら」

          朝から、寝過ごしてしまいそうです。

[横須賀中央駅] 山口百恵さんが、横須賀を歌った著名な歌 「横須賀ストーリー」

          仕事に行くだけなのに。。。

[京急久里浜駅] さだまさしさんと山口百恵さんの著名な曲 「秋桜」

           毎日、胸を詰まらせそうです。

最後に

[浦賀駅]     たたら浜(観音崎)にゴジラが上陸したことに由来 「ゴジラのテーマ」

          右手と右足が一緒に出てしまいそうです。

 もう少し暖かくなったら、我が家の鉄ちゃんと京急駅メロめぐりに

出たいと思います。

駅メロディ(列車接近案内メロディ)の採用楽曲・選考理由はこちらから↓

【京急電鉄 報道発表資料】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。