山手西洋館のクリスマスイベント - エッグアート -

公開日 : 2008年12月20日
最終更新 :

 先日、山手西洋館のクリスマスイベントのエッグアートに参加してきました。

【日時】12/14(日)10:00〜12:00

【場所】イギリス館

【講師】大塚真由美 先生

【費用】2,000円

RIMG5137.JPG

 10時少し前に会場に着いたのですが、教室では集まった参加者から順次

始まっておりました。

 まずはエッグアートの材料を渡され、一工程ごとに先生に個別指導を受けて、

見本をみながら作業していきます。

RIMG5139.JPG

 パーツが出来上がっているので、作業は簡単。

 なんと卵のカットや小さなプレゼントは講師による手作りです。

 卵はがちょうの卵なので鶏の卵より一回り大きいですが、卵には変わりないので、

割れないように気を使います。

1.卵の切り口をリボンで縁取り。

2.金属をつける専用の接着剤で、卵とソリ、卵の前後のパーツを貼り付けます。

 二つの混合液を混ぜ合わせて、丁度良い固さになったら接着するのですが、

何も接着しないうちに固まってしまったり、接着剤を3回も作り直しました。

3.卵の中にたっぷりと接着剤を敷き詰めて、サンタクロースとプレゼントを

ソリに乗せます。

 小さなプレゼントをソリに詰めればいいのですが、色合いや大きさを考えながら

の配置はまるでパズル。

 なんとも纏まりつかないような焦燥感は生け花を連想させますが、可愛いらしい

プレゼントをソリに詰め込むのは楽しい作業でもあります。

4.最後にそりに雪を積もらせて、完成です。

RIMG5142.JPG

 可愛い〜。 (≧∇≦)ъ

 すごいでしょ?1時間半でこんなに素敵な物が出来るなんて感動です。

 家に持ち帰り、早速、飾りました。

 和室の居間のテレビの前に。 ヾ(ーー )ォィォィ

 これぞ日本のクリスマス。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。