トップ > 日本 > 山形特派員 > もうひとつの秋-山形市菊花展示会

日本国内日本国内/山形特派員ブログ

もうひとつの秋-山形市菊花展示会

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 文化・芸術・美術 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2015年10月26日

日本の秋の代表的光景といえば紅葉。そして紅葉に劣らず秋を感じさせてくれるのが菊の花。
今日から霞城公園東大手門広場で山形市菊花展示会が始まりました(11月6日まで)。今年で70回目。ということは戦後すぐに始まったということで、長い歴史があります。

毎年見に行っていますが、これまでは見方が分からず漫然と見ていただけでした。でも今年は出品者や菊作りの経験があるという観客に話しかけられたので、チャンスとばかりにどんどん質問攻め。見方や作り方を教えてもらい、大変勉強になりました。

意外にもこれらの花も食べられるらしい。食用菊より甘みがあり、大輪のものはお浸しにすればたっぷり数名分にもなるとか... 丹精込めて作っても、枯れてしまえばそれっきり。それじゃ勿体ないと思うなら食べた方がいいのかもしれないが、超高級食材であることは間違いなし。

私が好きなのは管物(くだもの)といわれる花弁が細い管のようになったもの。花火のようでもあり、清楚さも感じられます。

作品の審査は30日。結果を見にまた行きます。

公園内の木々も大分紅葉が進んでいました。

[mappress mapid="29"]

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

韮澤 成行

日本国内・旧山形特派員の韮澤 成行が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/旧山形特派員
名前:韮澤 成行

韮澤 成行

山形特派員トップにもどる

山形に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

山形特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 山形特派員 > もうひとつの秋-山形市菊花展示会

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について