トップ > 日本 > 山形特派員 > ミヤマカスミザクラ-世界に1本だけ

日本国内日本国内/山形特派員ブログ

ミヤマカスミザクラ-世界に1本だけ

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2015年5月 3日

山形市野草園に世界に1本だけというサクラがあります。
ミヤマカスミザクラといい、花が見ごろを迎えています。

「平成16年に園内で発見されたこのサクラは、ミヤマザクラとカスミザクラが自然交配して生まれた新種であることが判明し、平成24年8月世界に一本だけのサクラとしてミヤマカスミザクラと命名されました。5月中旬に花を咲かせます。」(野草園のカレンダーより)


昨日は暑いくらいの好天で多くの来園者でにぎわっていましたが、この花が目当てで訪れた人たちも沢山いたようです。
素人にもよく分かるこのサクラの特徴は、ミヤマザクラに似て花の色が白いことと、花びらの先にカスミザクラのように切れ込みがあることのようです。


ちなみにこちらはカスミザクラ。
ミヤマザクラも探したのですが、
園内で見つけることはできませんでした。

ミヤマカスミザクラの開花期は5月中旬とされていますが、今年は平年よりも早く、先月末に咲き始めたようです。
長くは咲いていないようなので、見るなら急いで!入口から歩いて1分の所に咲いています。

詳しくはこちら

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

韮澤 成行

日本国内・旧山形特派員の韮澤 成行が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/旧山形特派員
名前:韮澤 成行

韮澤 成行

山形特派員トップにもどる

山形に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

山形特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 山形特派員 > ミヤマカスミザクラ-世界に1本だけ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について