トップ > 日本 > 山形特派員 > 桜寺 -耕源寺-

日本国内日本国内/山形特派員ブログ

桜寺 -耕源寺-

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2014年4月22日

耕源寺の桜.jpg

これは黙っていられません。記事にするのは当たり前です。
満開の桜が目に飛び込んで来た瞬間、ちょっと後悔。本気カメラ(デジタル一眼レフ)を持って来るんだった、と... 
デジ一は重いので、お手軽撮影には軽さ優先でミラーレス一眼などを使っていますが、どっちにしろ撮った写真をブログに掲載する時はぎゅうぎゅうに圧縮するので、何で撮ろうが同じことかも知れませんね。

耕源寺解説パネル.jpg と、余計な話から入りましたが、ここは耕源寺、桜の名所なので別名桜寺とも言われます。場所は前記事で取り上げた悠創の丘のすぐ北、芸工大(東北芸術工科大学)の真裏です。場所の割には(失礼)本当に立派なお寺です。芸工大の学生らしきお嬢さんたちがスケッチをしていました。


耕源寺門前.jpg 山形の桜はもう散り始めた所もありますが、耕源寺の桜は今まさに満開を迎えています。桜を見るためにわざわざ立ち寄った風な人が何人もやって来ました。


鐘楼と桜.jpg 境内は自由に見せてもらえますが、お参りは出来ません。でも今日は花見なのでその必要はありません。


桜と芸工大.jpg 鐘楼の横からの眺めです(鐘楼には上がれない)。下はずっと向こうまで墓地が続いています。仏さんたちも花見で飲めや歌えや(?)


鐘楼から市街地望観.jpg 山の麓の小高い場所なので、景色も抜群。今日のようなことがあると、まだまだ桜の話は止められません。


耕源寺:山形市上桜田267
    駐車場あり。バスは市役所前から山形駅経由芸工大行きで終点

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

韮澤 成行

日本国内・旧山形特派員の韮澤 成行が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/旧山形特派員
名前:韮澤 成行

韮澤 成行

山形特派員トップにもどる

山形に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

山形特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 山形特派員 > 桜寺 -耕源寺-

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について