元木の石鳥居-山形の日本一

公開日 : 2014年04月15日
最終更新 :

好天続きもあって5日連続、そば店巡りをしています。今日もそばを食べに行ったその足で、

霞城公園に行ってみました。公園に出入りする車の数が驚くほど増えています。桜が咲き始め

たのです。

霞城公園梅林.jpg

昨日、桜(ソメイヨシノ)の開花が宣言されました。今日は一層、咲き進んでいます。梅はすで

に満開、ヤマザクラも満開に近い咲きぶりで、枝垂れ桜もほころび始めています。

霞城公園の桜開花状況.jpg

週始めが見頃になりそうです。

で、今日は桜の話ではなく、何の脈絡もないのですが、日本一の話です。

山形にも日本一が色々あります。サクランボの生産量、ラーメンの消費量、水道料金の高さ、

等々(例示の基準がいい加減ですが...)。

別名御立鳥居.jpg

言われる石鳥居です。

ようやく場所が分かったの

で、今日、見に行きました。

鳥居解説パネル.jpg
元木の石鳥居.jpg

このドッシリ感は縄文時代の

土偶のようです。芸術性すら

感じます。

言い伝えが正しければ、平安

時代中葉からここに1000年余

り立っていることになります。

劣化が進んでいるので、市が

修復・保存のための工事を計

画しています。

鳥居ケ丘10.jpg

鳥居は市街地南部の鳥居ケ丘の国道112号から東に少し入った住宅地(鳥居ケ丘9)にあります。地内の道路は狭いので、駐車は出来ません。鳥居の前にスペースはあるのですが、個人の敷地のようです。近くのドラッグストアで買い物をし、車を置いて見て来ました。

バスは元木停留所下車すぐ。是非見に行って下さい。感動するかも知れません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。