豪雪、そして樹氷国体

公開日 : 2014年02月17日
最終更新 :
積雪路面.jpg

とは言え15日の昼前、吹雪の中、圧雪状態の道路を車で走っていると、前方が真っ白になって道路の端が分からなくなってしまいました。これはちょっと怖い!いつもとは違うぞ、と思いつつ走り続けていると、反対車線にワンボックスカーが横転しているのを目撃しました。多分、私と同じように道路の境界が分からなくなり、端に寄り過ぎて積雪に乗り上げ、そのまま横倒しになってしまったようです。

その後も交差点の信号機のランプが吹き付けられた雪で覆い尽くされ、交差する側のものも含めて何色が点いているのか全く分からず、回りの状況を見てそのまま走って来たりもしましたが、それでも無事に目的地に着きました。

その晩のうちに帰る積りだったのですが、道路の状態が良くないからと引き止められて、一泊することになりました。これは正解だったようで、除雪が追い付かなかったらしく、当夜はあちこちで何台もの車が立ち往生していたという話を後で聞きました。

しかし難を逃れたはずだったのに何としたことか!翌日の昼過ぎに家の前まで帰って来たところで車輪が轍にはまり、空転して動けなくなってしまったのです。側で雪掻きをしていた近所の人に助けられたのですが、こんな時のためにと四駆車に乗っているのに、四駆の威力は空回りになってしまいました。

他にも右折して入った車線が、気が付くと交差する道路の右折車線で、本来入るべき車線が除雪車が掻いて行った雪に埋もれてなくなっていたりとか、やれやれな2日間でした。

これまで雪は北からやって来るものと思っていましたが、今回は特に太平洋側が豪雪に見舞われたところを見ると、雪は南からやって来ることもあるんですね。

樹氷国体パンフレット.jpg

スラローム、ジャンプ、クロスカントリーがメインのスキー競技会なので、スノボやスケートはありません。混雑するかも知れない中へ行くのはイヤだし、駐車場の有無や、観戦場所の分からなさなどを考えると、見たい競技はあるのに行くのが煩わしくなっています。

いずれにしろ雪はもう沢山!降るのはスキー場だけにして欲しいですね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。