シアトルのもうひとつの楽しみ方<ロックシーンを巡る>

公開日 : 2016年11月21日
最終更新 :
筆者 : ユッキー

ウィドビー島のような田舎に住んでいますと、たまに都会のネオンが恋しくなります。そんな時、どこに行くかといえば、やはりシアトル。シアトルの見どころといえば、シアトルの街が展望できるスペースニードルや、スターバックス第1号店のあるパイク・プレイス・マーケット、ボーイング社工場見学など、いろいろとありますが、今回は、ちょっと変わった通なシアトルの楽しみ方を紹介したいと思います。

seattle.jpg

音楽好きな方はご存知かもしれませんが、シアトルという街は、偉大なロックミュージシャンを多く輩出している街なんですね。最も有名なのが、70年ロック全盛期に活躍した、ジミ・ヘンドリックス。同じ時代にハートというバンドもいます。

また、90年に起こったグランジ・ロックは、ここシアトルが発祥地。その中心的存在だったニルヴァーナがここシアトルから出ています。このほか、パールジャムやアリス・イン・チェーンズなどがいます。

jimhen.jpg

ジミ・ヘンドリックスが眠るメモリアルパークやニルヴァーナのカート・コバーンの家など、ロックゆかりの場所を巡る日本人向けのツアーもあるくらい、ここシアトルは音楽の街としても知られています。

そして、音楽好きファンにとって、欠かせないスポットはThe Museum of Pop Culture (EMP Museum) です。音楽関係やポップカルチャーの展示物はもちろんのこと、ここの目玉は、音楽を体験できるコーナー。個室スタジオに用意された楽器で実際に演奏できるほか、フルセットのコンサート会場でバンド模擬体験=音楽に合わせてあたかも自分たちが演奏している模様を録画してくれたり、楽しいコーナーが沢山あります。ここでは、希望すれば自分たちのオリジナル・バンドポスターやDVDを記念に制作・購入することができます。

emp 1.jpg

またシアトルのナイトライフに欠かせないのは、ライブハウス・バーです。

シアトルのダウンタウンやフリーモントなどには、ライブをやっているバーがいくつかあり、毎日、どこかでライブをやっています。中でも有名なのが、シアトルの5番街にあるグランジ・ロック時代から経営している老舗『クロコダイル』。90年代グランジ・ロックの聖地のようなライブハウスです。

crocodile.jpg

アーティストの街として知られるフリーモントで有名なのは『ネクター・ラウンジ』。

そして『ハイ・ダイブ』も小さいながらも音楽とお酒を楽しむ地元の人で賑わっています。

ここからは、先日、『ハイ・ダイブ』でのライブに行って来た時の模様です。

highdive.JPG

この日は、4バンドが出演。開演は8時で、終わったのが夜中の12時頃でした。

入場料は当日券が$15(前売$10)。バーカウンターを抜けると奥に小さなステージがあります。

bar.JPEG

ここはかなり小規模ライブハウスで、キャパは約100名ぐらいまででしょうか。

最初は人もまばらでしたが、10時頃からだんだんに人が集まり始め熱気に包まれてきました。

thefameriot6.JPEG

☝この日3番目のバンド『The Fame Riot』

シアトルを拠点に活動するエレクトリックポップバンドで、ダンサブルでエネルギッシュなライブで観客もノリノリ。

やはり小さなべニューでは一体感があって良いですね。

トリはミズリー出身の3人兄弟で構成されたガレージパンクロック・バンド『Radkey』☟

radkey.jpg

残念ながら、帰りの時間があったので、最後まで観れませんでしたが、熱い演奏を続けていました。

最後にシアトルのライブハウスをいくつか挙げておきます。

ライブハウスはお酒を扱っているので、場所やショーによって21歳以上からしか入れない場合があるので、出かける前にチェックして行ってくださいね。

thefameriot5.png

◆ライブミュージックバー◆

Crocodile

住所:2200 2nd Ave, Seattle

ウェブサイト:http://www.thecrocodile.com/

High Dive

住所:513 N 36th, Seattle

ウェブサイト:http://www.highdiveseattle.com/

Nectar Lounge

住所:412 36th , Seattle

ウェブサイト:http://nectarlounge.com/

Tractor Tavern

住所:5213 Ballard Ave N.W. ,Seattle

ウェブサイト:http://www.tractortavern.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。