ローカルバス&フェリーの旅①Oak Harbor ~Fort Casey Historical State Park ~Port Townsend(前編)

公開日 : 2016年08月31日
最終更新 :
筆者 : ユッキー

アメリカの田舎暮らしでは、日本のように交通網が発達していないので、1番の足は車です。通勤、買物、子供の送り迎えも、どこへ行くにも車。この島も例外ではありません。ただ、こんな片田舎でも一応バスは走っています。しかも島内はいくら乗っても無料!但し次のバスが1時間待ちなんてのはざらですが...。確かに車を使った方が効率よく廻れるのは確かです。でも、たまには時間に囚われず、のんびり旅するのもいいかもしれません。

そんな事で私も久しぶりに島のローカルバスを使って出かけることにしてみました。事前にルートマップと時間表をIsland transitのサイトでゲット。バス車内でもスケジュール表がもらえます。Google Mapのルート検索を使うのが一番便利でしょう。しかし、のんびりと言っても、ここ田舎町では早い時間に終わってしまうルートが多いので要注意です。それから、残念なことに月~金のみの運行のみとなっています。バスターミナル/Harbor Station

busstation.jpeg

まずは小手調べに、ハーバーステーションから、ウエストビーチ沿いを走るルート6で、クープビルフェリー(Coupeville Ferry)乗り場に行き、そこからフェリーで30分程のポートタウンジェント(Port Townsend)に行ってみることにしました。

定員30程の小型バス

businside.jpeg

バスは始発駅のHarbor Station を定刻取り出発し、オークハーバー市内から西に折れ、ウエストビーチを通ってクープビル(Coupeville)市内に向かいます。

右手にウエストビーチを臨みながらしばらく走ると、左手には放牧された牛たちやイチゴ畑が見えてきます。地元民からも人気のここベルズファーム(Bell's Farm)では7月の期間中、美味しいイチゴのUピック(イチゴ狩り)が楽しめます。自分で摘んだ分だけ目方で支払います。

箱に好きなだけイチゴを摘んで、秤にかけます。1ポンド(約453g)がなんと約$2ほど!

upick.jpeg

バスはクーパビル市内を通ってお客さんをひろい、再びイーグルロードへ。バスに揺られること40分。目的地はもうすぐです。あいにく日本のように親切な車内アナウンスはないので、土地勘の無い人は、乗車した時に、目的地を伝えておくのも手でしょう。都会の忙しいバスと違って親切に教えてくれます。

少し時間に余裕がありそうだったので、予定変更してクープビル・フェリー乗り場のひとつ手前のバス停で降り、Fort. Casey Historical State Parkに寄り道して行くことにしました。

このバス、便利なことに自転車も運んでくれます。もちろん、車椅子もOK。車椅子の場合、ルートの範囲内であれば、家の前で乗車下車することも可能です。

このラックにしっかり固定して運んでくれます。

busbicycle.jpeg

降りた所は、Camp Casey Conference Center前。ミーティングルーム、宿舎や広大なグランドなど備え、今日はフィールドでサッカーの練習をする姿が見られました。

シアトル・パシフッィク大学の管理化にあるCamp Casey。

camp casey.jpeg

ビーチ近くの入り口からパークへ繋がっていてるトレイルがあったので入ってみました。ものの1分もしないうちに視界が開き、すぐに広大なフィールドの上に立つライトハウスが目に入ってきました。

lighthouse2.jpeg

あいにくライトハウスはまだ準備中で入れませんでしたが、毎日11時ー5時まで資料館として公開されているようです。

さらに進むと、青い静かな海を見下す、重々しい要塞が出現しました。

海に向かって建てられた要塞。

fortress.jpeg

穏やかな海を見下ろす大砲。

cannon.jpeg

ここ一帯は、Fort Ebey's Landing National Historical Reserve(国立歴史保護区)に指定されています。1890年代にピュージェット湾の防衛のために建設された3つの要塞のひとつで、Fort Flagler、Fort Wordenの3つの要塞で海からの侵攻に備えられたそうです。

ところで、ここでもポケモンGoをやってる人を見かけましたが、柵がないのでとっても危険です。足元にはくれぐれも注意してくださいね。

さて、フェリーの時間も迫ってきたので、要塞を後にフェリー乗り場へ急ぎます。この先のポートタウンジェントへの旅は後編に続く...。

Island TransitTel. (360) 678-7771

1280 Engle Road

Coupeville,WA

Tel 360-678-4519

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。