晩秋のワイト島を訪ねて① 海沿いの町「シャンクリン」と景勝地「ニードルズ」

公開日 : 2021年11月29日
最終更新 :
筆者 : June

Sut Mae!(シュマイ!こんにちは!)

11月中旬に訪ねた「ワイト島(Isle of Wight)」の人気観光スポットを紹介します。

ヴィクトリア女王も休暇のたびに訪れ、終の住処として過ごしたワイト島はロンドンから1番近い人気のリゾートアイランドです。

夏は多くの観光客でにぎわう島も晩秋のこの時期はとても静かで落ち着いていて、違った雰囲気が楽しめます。

何より、オフシーズンはホテルやB&Bもお値打ちに利用できるので、のんびり過ごしたい方におすすめです。

ただ、観光地の営業時間や見学が可能な場所など、いろいろ異なることも多いので、この時期に訪れる際の参考になればと思います。

■ イングランドの南に浮かぶリゾートアイランド「ワイト島」

ワイト島行きのフェリーが運行するポーツマス(Portsmouth)とサウサンプトン(Southampton)へはロンドン市内から車か電車で1時間30分ほどで行くことができます。

ポーツマスには島まで30分かからない高速フェリーもありますが、どちらの港もカーフェリーが運行しているので車ごと船に乗り込めば、現地での移動も便利です。

今回、私たちはサウサンプトンからワイト島のイースト・カウズ(East Cowes)まで、RED FUNNEL社のカーフェリーを往復利用しました。

参考までにカーフェリーは利用する5日前にウェブサイトで事前予約し、割引価格で往復料金£87(約1万3000円)でした。(普通車両とドライバーを含む大人2名料金)

IMG_1088.jpg

乗船後は愛犬とともにデッキに出て、出航の様子や景色を楽しんだり、ドッグフレンドリーのラウンジで軽食をとったりしていたら1時間の船旅もあっという間です。

IMG_1100.jpg

ワイト島北、イースト・カウズ港に到着。

IMG_1113.jpg

今回の宿泊地「シャンクリン(Shanklin)」までは車で30分ほど南東へ移動します。

■ 海沿いの町「シャンクリン」&茅葺き屋根の家が建ち並ぶ「オールド・ヴィレッジ」

冬時間に移行したばかりの11月でも17時を過ぎるともう暗く、この日はホテルへ直行。

シャンクリン・ビーチを望む崖の上に建つドッグフレンドリーのホテル「BRUNSWICK」はシャンクリンの町や観光名所のオールド・ヴィレッジまで徒歩5分ほどの好立地にあります。

IMG_1140.jpg

オフシーズンは宿泊料金もかなりお値打ちで、私たちが利用したダブルルームは平日1泊朝食付き£60(約9000円)。

IMG_1504.jpg

ガーデンテラスやレストラン、屋内プールもあって、快適に過ごすことができました。

ほかにもシャンクリンには高級ホテルやB&B、ゲストハウスなどが軒を連ねているので、目的や予算に合わせて滞在先が選べます。

さっそくチェックイン後に崖下のビーチエリアへ。

プロムナード(遊歩道)が続くビーチ沿いにはB&Bやカフェ、レストランが並んでいます。

IMG_1141.JPG

オフシーズンは愛犬も一緒にビーチを歩くことができるので滞在中、何度も散歩を楽しみました。

IMG_1545.jpg

翌日はシャンクリンの観光名所「オールド・ヴィレッジ(Old Village)」を散策。

IMG_1507.jpg

茅葺き屋根の家が建ち並ぶ牧歌的な景観が人気のエリアです。

IMG_1511.jpg

かわいいピンク色の壁の家は人気のティールーム「オールド・サッチ・ティーショップ(Old Thatch Teashop)」。

IMG_1518.jpg

残念ながら、オフシーズンは休業のため、利用することができませんでしたが、「ベスト・ティールーム」にも選ばれたことがある有名店なので、次の機会にクリームティーやアフタヌーンティーを楽しみたいです。

こちらは年中営業している人気のパブ「ザ・クラブ(The Crab)」。

IMG_1513.jpg

オールド・ヴィレッジには土産店やアンティーク店もいくつかあり、散策ついでにショッピングもおすすめです。

■ 白亜の奇岩が並ぶ風光明媚な景勝地「ニードルズ」

この日は人気の観光名所「ニードルズ(Needles)」も訪ねました。

ワイト島の最西端にある白亜紀の地層が美しい海岸線には風化と浸食により岬から分離した奇岩が立ち並ぶ風光明媚な景勝地「ニードルズ」があります。

IMG_1202.jpg

シャンクリンからニードルズまでは車で50分ほどの距離ですが、島を横断するルートと南海岸線を走行するルートがあり、私たちは前者を往路、後者を復路でドライブを楽しみました。

IMG_1239.jpg

岬には「ニードルズ・ランドマーク・アトラクション(The Needles Landmark Attraction)」という観光施設と大きな観光駐車場があります。

IMG_1167.jpg

ニードルズ周辺は景観保護団体ナショナル・トラストの管理地で観光用の巡回バス(冬期運休)と身障者用車両以外は乗り入れが禁止されているため、ニードルズのビューポイントへはこの観光駐車場から車道とフットパス(散策道)を片道20分ほど歩いていくことになります。

IMG_1176.jpg
IMG_1181.jpg

フットパスからの眺め。右の崖の上に見えるのがニードルズ・ランドマーク・アトラクションと駐車場。

IMG_1182.jpg

ビューポイントの入口。

IMG_1199.jpg

ビューポイントからの眺望。

IMG_1201.jpg

また、ビューポイントのある岬には敵国の侵入を防ぐために造られたヴィクトリア時代の要塞跡「ニードルズ新旧砲台(The Needles Old Battery and New Battery)」があります。

ナショナル・トラストが管理する有料施設ですが、ビューポイントよりもニードルズを間近で見ることができて、カフェも併設されていることから、人気の観光スポットになっています。

ただし、オフシーズン中は週末のみの営業です。

IMG_1190.jpg

休業日はこのように中へ入ることができません。

IMG_1193.jpg

ビューポイントから撮影した砲台跡の一部。

IMG_1205.jpg

砲台跡に設置された案内板。

IMG_1207.JPG

岬を一周したあとはニードルズ・ランドマーク・アトラクションの施設内へ。

ここには崖下のビーチまで往復運行する名物アトラクションのリフトがありますがオフシーズン中は運休でした。

IMG_1169.jpg

ただ、リフト下には整備された階段とフットパスもあり、ビーチへは気軽に行くことができます。

IMG_1211.JPG

そして、ビーチに下りるとリフトの乗降所兼ミニクルーズ用の桟橋があります。このミニ・クルーズ、ニードルズを最も間近で見ることができるアトラクションとして人気です。

ただ残念ながら、こちらもオフシーズンは運休です。

IMG_1210.jpg

ビーチから見上げ断崖はとてもカラフルな地層で見応えがあります。

IMG_1225.jpg

もちろん、ここからもニードルズを違った角度から見ることができます。

IMG_1229.jpg

観光施設内は子供用の遊具施設やカフェ、レストラン、スイーツショップや土産店などが軒を連ねていますが、オフシーズンは数店舗のみの営業です。

そのためか? 通常は有料の駐車場も無料で利用することができました。また、トイレもこの施設内にあります。

IMG_1170.jpg

人気のリフトやミニ・クルーズを楽しみたい方は公式ウェブサイトを確認してからお出けください。

今はまだ海外旅行が難しい状況ですが、事態が収束したら、ぜひ訪ねてほしいおすすめの場所です。

■ The Needles Landmark Attraction

・ 住所: Alum Bay New Rd, Alum Bay, Totland Bay PO39 0JD

筆者

イギリス特派員

June

60カ国以上の渡航歴あり。2016年、結婚を機に英ウェールズへ移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。