Netflix人気ドラマ『セックス・エデュケーション』のロケ地② ワイ川沿いの村「ティンターン」

公開日 : 2021年10月19日
最終更新 :
筆者 : June

Sut Mae!(シュマイ!こんにちは!)

2019年からNetflixで配信されているイギリスの人気コメディドラマ『セックス・エデュケーション』。

ドラマの中で何度も映し出される雄大な自然美に魅せられ、ロケ地となったワイ渓谷近郊の村を巡りました。

前回の記事で紹介した「シモンズ・ヤット」から南下し、イングランドからウェールズへ。

途中、スランドゴ(Llandogo)村を通過した際、ドラマの中で主人公オーティスの同級生アダムとオーラがアルバイトしていた店「Browns Village Store」も発見!

IMG_9432.jpg

撮影には実在する店がそのまま使われたようです。

そして、向かった先はワイ川沿いの村「ティンターン(Tintern)」。

オーティスたちが通学時に渡る橋として、何度もドラマに登場した「ティンターン・オールド鉄道橋(Tintern Old Railway Bridge)」がある村で中世に栄えた「ティンターン修道院(Tintern Abbey)」の遺跡があることでも知られる場所です。

今回はそんな自然豊かな景観とノスタルジックな雰囲気が人気の村「ティンターン」を紹介します。

コロナ禍が収束したら、ぜひ訪れてほしいウェールズの観光地のひとつです。

■ オーティスたちも渡った哀愁ただよう廃線橋「ティンターン・オールド鉄道橋」

ワイ渓谷から南へと蛇行しながら流れるワイ川に沿って車で進むこと30分、ティンターン村の集落が見えてきます。

そして、村にさしかかるとすぐに見覚えのある古い橋の存在に気づきました。

IMG_9434.jpg

いったん橋を横目に通過し、修道院前の広い有料駐車場へ。

駐車場からは川沿いの整備されたフットパスを歩いて、村の中心部にある橋へ向かいます。

IMG_9495.jpg

修道院跡からも橋は見えているので、迷うことはありません。

のんびり風景を楽しみながら、10分ほどで橋にたどり着けます。

IMG_9496.jpg

途中、フットパスは村の中を通って、カフェや店、バス停が立ち並ぶ車道沿いへ。

IMG_9498.jpg

橋の手前には「アビー・ミル(Abbey Mill)」という名前の旧水車小屋(Water Mill)があり、現在は土産店やレストラン、カフェが併設された観光客向けの施設となってます。

IMG_9500.jpg

また139年間使われていたとされる重量4.25トンの水車は2009年に修復されてから、1日数回、定時に15分間作動するよう仕かけられているそうです。

IMG_9533.jpg

広場になっている施設の中庭からは、橋も望めます。

IMG_9536.jpg

いよいよ目的の「ティンターン・オールド鉄道橋」に到着。

IMG_9503.jpg

ワイバレー鉄道の開通(1876年)にともない、1875年に建設された鉄道橋は1901年の運行停止後も馬車鉄道として活用され、現在の名前がつけられました。

そして、1941年に戦争のため売却されてからは公共の歩道(フットパス)となっていて、通行車両は自転車などに限られています。

ちなみにこの一帯はワイ川が国境になっているので、ティンターンの村はウェールズですが、橋を渡った対岸はイングランドなんです。

IMG_9509.jpg

寂れた橋の上からはドラマのシーンと同じ緑豊かなワイ渓谷の美しい景観が望めます。

ドラマのファンにはたまらない場所です。

IMG_9511.jpg
IMG_9512.jpg

こうして、ドラマ『セックス・エデュケーション』のロケ地3ヵ所(シモンズ・ヤット、スランドゴ、ティンターン)を巡ったあとは、いつもの古城&遺跡巡りに路線変更。

駐車場に戻って、「ティンターン修道院」を見学しました。

IMG_9537.jpg

ティンターン修道院については次の記事で詳しく紹介します。

■ ティンターンへの行き方

・ ロンドン・パディントン(London Paddington)駅から鉄道でブリストル・パークウェイ(Bristol Parkway)駅へ(約1時間15分)。

・ ブリストル・パークウェイから19番バス、17番バスと乗り継いで、チェップストウ(Chepstow)へ(約40分)。さらに69番バス乗り継ぎ、ティンターン(Tintern Abbey または Royal George Hotel)へ(約15分)。

筆者

イギリス特派員

June

60カ国以上の渡航歴あり。2016年、結婚を機に英ウェールズへ移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。