トップ > ヨーロッパ > イギリス > ウェルシュプール特派員 > Netflix人気ドラマ『セックス・エデュケーション』のロケ地① ワイ渓谷の村「シモンズ・ヤット」

イギリスイギリス/ウェルシュプール特派員ブログ

Netflix人気ドラマ『セックス・エデュケーション』のロケ地① ワイ渓谷の村「シモンズ・ヤット」

カテゴリー:エンターテイメント・音楽・ショー / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年10月18日

Sut Mae!(シュマイ!こんにちは!)

最近になって主人とハマったNetflixオリジナルドラマ『セックス・エデュケーション(SEX EDUCATION)』。
ドラマの中で何度も映し出される雄大な自然美に魅せられ、ロケ地を調べたら、イングランドとウェールズの国境にまたがるワイ渓谷近郊の村であることがわかり、さっそく行ってきました!

2019年からNetflixで配信されているイギリスのコメディドラマ『セックス・エデュケーション』は現在、シーズン3まで楽しめます。



日本でも人気を集めているようなので多くの人にウェールズを知ってもらうチャンス!!と思いきや、ドラマ内ではまったくウェールズについては触れられてません(笑)。

ただ、すでに続編となるシーズン4の製作も発表されているので、今後またウェールズが注目されることを期待して?!ロケ地になった村を紹介します。

コロナ禍が収束して、また旅行が楽しめるようになったら、ぜひ訪れてほしい場所です。

■ ワイ渓谷の人気観光地「シモンズ・ヤット」&「シモンズ・ヤット・ロック」
シモンズ・ヤットはワイ川によって、イングランドのグロスターシャー州とヘレフォードシャー州に分かれているワイ渓谷沿いの村でウェールズの国境からもほど近い人気の観光地です。
川の東側、グロスターシャー州となる村の一部は「シモンズ・ヤット東」、西側のヘレフォードシャー州の村は「シモンズ・ヤット西」と呼ばれ、両岸には河川を横断できる橋のほかにケーブルフェリーもあります。

今回はドラマの中で主人公オーティスの自宅として撮影されたシャレーがある「シモンズ・ヤット東」を訪ね、村の麓から人気の景勝地「シモンズ・ヤット・ロック(Symonds Yat Rock)」へと続くフットパスを歩きました。
IMG_9407.JPG

少し急なフットパスを上がっていくと5分ほどで左に見覚えのある赤いシャレーが......。
IMG_9398.JPG

この「The Chalet」という名前で実在するシャレーは現在、ホリデーハウスとして一般に貸し出されています。
残念ながら、ドラマによく登場するエントランスやテラスは私有地のため、フットパスから見学することはできませんが、垣間見える外観からもそのすてきな雰囲気は十分感じられます。

このシャレーに興味のある方はこちら のウェブサイトをご覧ください。
ちなみに現時点(2021年10月18日)で、予約が可能なのは2022年4月以降でした。
また基本設定の4泊で予約した場合の料金は£4200(およそ65万円)。
ベッドルームは5室、10名まで滞在が可能なので、人数が揃えば、お値打ちに宿泊することができます。

そして、シャレー付近で分岐するフットパスをさらに「ヤット・ロック(Yat Rock)」の標識に沿って、上ります。
IMG_9400.JPG

フットパスはさらに森の中へ......
IMG_9369.JPG

途中、ほかのフットパスとも合流しますが、迷うことなく、「ヤット・ロック」方向へ進みます。
IMG_9393.jpg

上り始めてから、20分ほどでヤット・ロック手前の広場に到着。
カフェやピクニックエリアがある広場は週末だったこともあり、家族連れなどでにぎわっていました。
IMG_9373.jpg

この広場にも展望台が設置されていて、ワイ渓谷とシモンズ・ヤットの眺望を楽しめます。
IMG_9375.jpg

そして、広場から100m先のビュー・ポイント「ヤット・ロック」へは歩道橋を渡っていきます。
IMG_9376.jpg

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝パート1』のロケ地でもある「シモンズ・ヤット・ロック(Symonds Yat Rock)」はハリーとロン、ハーマイオニーがキャンプした森と渓谷を見下ろした場所としても知られています。
IMG_9381.jpg

緑豊かな森と蛇行するワイ川の壮大な自然景観はドラマや映画にたびたび、使われるのも納得の美しさです。

また、ヤット・ロックはハヤブサやオオタカなど猛禽類を鑑賞できるポイントでもあり、毎年、岩に巣を作るハヤブサのペアを設置の望遠鏡で見ることができるようです。
IMG_9378.JPG

さて、麓の村に戻ってから、あらためてヤット・ロック方向にあるオーティスの家(シャレー)を確認。
高台に建つ赤いシャレーはホテルやB&B、ホリデーコテージが建ち並ぶシモンズ・ヤットの中でもやはり印象的で目を引きます。
IMG_9409.jpg


シモンズ・ヤット東は歩いてまわれるほどの小さい村ですが、カフェやレストランも数軒あり、食事時には通りに面したテラス席など、けっこうなにぎわいをみせます。
IMG_9429.jpg

そして、このシモンズ・ヤット一帯はワイ川が急流になるポイントで、カヌーの上級者にも人気のエリアなんだとか......村にはカヌーやカヤックのレンタルショップもあり、川のあちらこちらでカヌーを楽しむ人やレッスンを受けているグループを見かけました。
IMG_9427.jpg

ほかにもボート・ツアーやロック・クライミングなど、シモンズ・ヤットは観光アクティビティが充実。
もちろん、川岸でただのんびりするのもイギリスらしい最高に贅沢な休日の過ごし方です。
IMG_9418.jpg

小さいながらも魅力がいっぱいのシモンズ・ヤット、次は西側をゆっくりまわってみたいと思います。


■ シモンズ・ヤットへの行き方
・ ロンドン・パディントン(London Paddington)駅から鉄道でグロスター(Gloucester)駅へ(約2時間)。
・ グロスターから22番バスでコールフォード(Coleford)へ(約1時間20分)。さらに708番バスに乗り継ぎ、シモンズ・ヤット・ロックへ(約35分)。
・ ヤット・ロックからシモンズ・ヤットまではフットパスで歩いて約20分。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

キャノン 純子 さん

イギリス・ウェルシュプール特派員のキャノン 純子 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/ウェルシュプール特派員
名前:キャノン 純子 さん

キャノン 純子 さん

大手旅行会社の添乗員として、20年以上、国内・海外を問わず、お客様の旅のサポートに従事。欧州を中心に約60ヵ国の渡航経験あり。2016年6月、結婚を機にウェールズへ移住。その後、地元カレッジで調理師資格を取得し、現在は地元のレストランでシェフとして働きながら、今までの経験を活かし、ウェールズを中心とした現地コーディネーターとして活動中。観光情報や文化、生活など幅広い分野でウェールズの魅力をお届けします。
現地サポートや各種問い合わせはこちらまでご連絡ください。 DISQUS ID @disqus_rNn32G170T

ウェルシュプール特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

ウェルシュプールを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ウェルシュプール特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ウェルシュプール特派員 > Netflix人気ドラマ『セックス・エデュケーション』のロケ地① ワイ渓谷の村「シモンズ・ヤット」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について