【ウェールズ】 ボドナント・ガーデン名物「キングサリのアーチ」

公開日 : 2021年06月11日
最終更新 :
筆者 : June

Sut Mae!(シュマイ!こんにちは!)

6月に入り、ウェールズは初夏の陽気が続いてます。

そして、ウェールズ屈指のイギリス庭園「ボドナント・ガーデン(Bodnant Garden)」では名物「キングサリのアーチ(Laburnum Arch)」が今年(2021年)も見頃を迎えました!

IMG_6012.jpg

▲ ボドナント・ガーデン名物「キングサリのトンネル」

イギリスで「ラバーナム(Laburnum)」と呼ばれている「キングサリ(金鎖)」は別名「キバナフジ(黄花藤)」、ヨーロッパ原産のマメ科キングサリ属の落葉樹です。

IMG_5977.jpg

▲ キングサリの花言葉は「哀愁の美」「はかない美しさ」

名前の通り、黄金色の鎖が連なって藤棚のように咲くキングサリは毎年5月末から6月初めに見頃を迎えますが、ボドナント・ガーデンでは6月1日に満開となったキングサリの様子がソーシャルメディアに公開されました。

現在、ボドナント・ガーデンの見学には事前のウェブ予約&チケットの購入が必要ですが、昨年はロックダウン中に見頃を迎えてしまったこともあり、今年は例年以上の見物客でにぎわっているようです。私が訪ねた平日でさえも閉園間際までキングサリのアーチ入口には順番待ちの列ができていました。

IMG_5974.jpg

▲ キングサリのアーチ入口に設置された案内板

1880年に造られたキングサリのアーチは長さ55m。色鮮やかな黄色のトンネルをゆっくり通り抜けながら、思い思いに花の観賞や撮影を楽しむことができます。

広さ80エーカー、東京ドーム約7個分の広大な庭園にはスノードロップやブルーベル、モクレン、水仙、シャクナゲ、バラ、睡蓮など、イギリスの花木はもちろん、世界中で収集された多種多様な植物が栽培されているので、季節毎に違った花や景色を観賞できますが、やはり「キングサリのアーチ」が見頃を迎えるこの時期が一番人気があるようです。

IMG_5999.jpg

▲ イギリス最古で最長のボドナント・ガーデン「キングサリのアーチ」(2021年6月7日撮影)

事態が収束し、安心して旅行ができるようになったら、訪れてほしい北ウェールズのおすすめの場所です。

【Bodnant Garden】・入園料: 大人£8.00/ 小人£4.00(2021年6月現在)・住所: Gardd Bodnant Garden, Tal-y-Cafn, LL28 5RE・URL: http://www.nationaltrust.org.uk/bodnant-garden

筆者

イギリス特派員

June

60カ国以上の渡航歴あり。2016年、結婚を機に英ウェールズへ移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。