イギリス国民が「ダサかわいい」を楽しむ日?!「クリスマス・ジャンパー・デイ」

公開日 : 2020年12月09日
最終更新 :
筆者 : June

Suet Mae!(シュマイ!こんにちは!)

12月に入り、ウェールズの町や村もすっかりクリスマスムード一色です。

そして、2020年も職場に「クリスマス・ジャンパー・デイ(Christmas Jumper Day)」の案内が掲示されました。

IMG_2575.jpg

▲ 「クリスマス・ジャンパー・デイ」のポスター

「クリスマス・ジャンパー」とはクリスマスをモチーフにデザインされたセーターのことでサンタクロースやトナカイ、ペンギンやクリスマスツリー、雪だるまなど、色鮮やかな大きい絵柄が派手に編み込まれたものが定番です。

IMG_2590.jpg

▲ 子供っぽいデザインがクリスマスジャンパーの基本

昔は祖母や母親が孫や子供にクリスマスプレゼントとして、手編みのものを贈ったそうですが、あまりおしゃれとはいえないデザインのため、いつのまにか「もらって困るプレゼント」のひとつに挙げられるようになったのだとか......。

イギリスの大ヒット映画『ブリジット・ジョーンズの日記』(2001年)でも主人公のブリジット(レネー・ゼルウィガー)が帰省先のクリスマスパーティでのちに恋人となる弁護士のマーク・ダーシー(コリン・ファース)と出会った際、彼が母親から贈られた赤鼻のトナカイのセーターを着ていたので幻滅してしまうシーンがありましたが、実はこのマーク・ダーシーの「ダサかわいい」着こなし?がイギリスのクリスマス・ジャンパー人気に火をつけたともいわれています。

そして、2012年に慈善団体「セーブ・ザ・チルドレン(Save the Children)」が「みんなでクリスマス・ジャンパーを着て、支援を必要とする子供たちのために募金しよう!」とチャリティーイベント「クリスマス・ジャンパー・デー」を主催。

以降、毎年12月の第2または第3金曜日に設定され、2020年は12月11日に行われます。

参加方法はいたってシンプル。お気に入りのクリスマスジャンパーを着て、募金するだけ。

普段は着るのが恥ずかしいクリスマスジャンパーも慈善事業のためならと張り切って参加するのはさすがチャリティー精神を愛するイギリス国民。

職場や学校によっては「クリスマスジャンパーコンテスト」などもあって、自慢の?クリスマスジャンパーで「ダサかわいさ」を競い合うそうです。

また、最近ではH&MやZARAなどのカジュアルブランドだけでなく、DAKSのような高級ブランドでも売上げの一部が寄付されるという超高級クリスマスジャンパーを販売していて、おしゃれなものになりつつある?のかもしれません(笑)

IMG_2591.jpg

▲ カジュアルブランド「M&Co」のクリスマスジャンパー

「そんなのどこで売ってるの?」「なぜ、それを選んじゃったかな?」と思わず聞いてみたくなるような超クリスマスなセーターを着た人も少なくないので見ているだけでも十分楽しめますが、せっかくなら、一緒にお気に入りの「ダサかわいい」セーターを着て、募金し、チャリティーイベントとクリスマス気分を満喫したいと思います。

筆者

イギリス特派員

June

60カ国以上の渡航歴あり。2016年、結婚を機に英ウェールズへ移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。