設立125周年を迎えたイギリス最大の自然保護団体「ナショナル・トラスト」

公開日 : 2020年04月27日
最終更新 :
筆者 : June
nationaltrust1.jpg

現在、ナショナル・トラストは500以上の歴史的建造物や景勝地を保有し、有料または一部無料で一般公開していますが、設立時、最初に寄贈された場所は北ウェールズのバーマウス(Barmouth)にあるハリエニシダ(黄色い花をつける低木)が群生する丘「ディナス・オレィ」(Dinas Oleu)でした。 今でも当時と変わらない美しい自然が保たれている、この丘へは麓の町バーマウスからフットパスを利用して、無料で訪れることができます(駐車場は町の有料駐車場を利用)。

Dinasoleu.jpg

■Dinas Oleu・住所: Barmouth LL42 1BL

ハンドブックに載っていない北ウェールズのシークレット・レイク「クレゲナン」

現在、ナショナル・トラストは多くの歴史的建造物や景勝地を保有、管理しているため、配布されるハンドブックでは紹介しきれていない場所もたくさんあります。

基本的に有料の施設が掲載されていますが、ここは無料で、ほかにも知る人ぞ知るといった場所も多く、わが家では勝手にシークレット・プレイスと呼んでいます。

数年前、キャンプに出かけた際に偶然見つけた北ウェールズの「クレゲナン」(CREGENNAN)もシークレット・レイクと呼ぶお気に入りの場所です。

cregennan1.jpg
IMG_1603.JPG
cregennan3.JPG

夏は緑も多く、季節ごとに違った自然美が楽しめます。

cregennan4.jpg

無料駐車場から山頂までは片道30〜40分程です。途中、整備されていない登山道もありますが、スニーカーなど歩きやすい靴であれば、気軽に山頂までのハイキングを楽しめます。

また、駐車場には無料のトイレも完備しています(時期によっては閉鎖されている場合もありますのでご注意ください)。

cregennan5.jpg

Cregennan Lakes: 住所 Arthog LL39 1LJ

こうしたハンドブックで紹介されていないナショナル・トラストが管理する美しい景観地を見つけ出すのもイギリス国内を旅する楽しみのひとつです。 ナショナル・トラストの会員制度

ナショナル・トラストでは活動に協賛する人のためのさまざまな会員制度があります。

会費を払って、メンバーになるとイギリス全国にあるナショナル・トラスト施設への入場や駐車場の利用が無料になるほか、ショップでの割引サービスを受けられます。

【2020年】年会費(個人): 大人(26歳以上)£72 / 中人(18〜25歳)£36 / 子供(5〜17歳)£10

上記、個人の年会員のほかにジョイント(ペア)会員、ファミリー会員、終身会員などの設定もありますので、詳細はウェブサイトでご確認ください。

ちなみに、イギリス国内にはもうひとつ、スコットランドに本部を置く「ナショナル・トラスト・スコットランド」があります。 基本的な活動理念は同じですが、1931年にスコットランドで設立され、スコットランド内の歴史的建造物、景勝地を保有し公開している別のチャリティー団体です。 ただ、両団体は提携しているので、どちらかの会員であれば、いずれの施設も無料で見学が可能です。 ナショナル・トラストでは会員の年会費のほか、一般の入場料や物販による収益などが施設の維持や保護に充てられるため、会員でなくても、訪問することで活動をサポートすることになります。 これからも、イギリスのすばらしい歴史的建造物や自然を守っていくため、多くの人に活動を知っていただき、訪ねていただきたいとナショナル・トラストのウェブサイトでは常に情報を発信しています。

National Trust 公式ウェブサイト: https://www.nationaltrust.org.uk/

今後もしばらくは旅行ができない状況が続きますので、ウェブサイトを利用して、イギリスの美しい自然や史跡をお楽しみいただければと思います。 皆さまもどうぞ、体調には気をつけてお過ごしください。

筆者

イギリス特派員

June

60カ国以上の渡航歴あり。2016年、結婚を機に英ウェールズへ移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。