映画『フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて』の舞台、港町ポート・アイザック

公開日 : 2020年04月05日
最終更新 :
筆者 : June

Sut Mae! (シュマイ!こんにちは!)

今回もイギリス南西部、コーンウォール地方の町をご紹介します。

2020年1月に公開された映画『フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて』(原題:Fisherman's Freinds)の舞台となった、ポート・アイザックはガイドブックにもあまり載っていないコーンウォールの小さな港町ですが、夏には青い海と丘陵地の絶景を求めて、多くの人々が訪れる風光明媚な観光地です。

portissac3.jpg

▲映画の撮影に使われたコテージ(左手前)

■実在する漁師たちのコーラスグループ"フィッシャーマンズ・フレンズ"

ポート・アイザックの現役漁師たちがコーンウォール地方に昔から伝わる舟歌や民謡を歌うコーラスグループ"フィッシャーマンズ・フレンズ"は、慈善事業の資金集めを目的に1995年に結成されました。

そして、音楽マネージャのイアン・ブラウンとの出会いによって、2010年にメジャーデビュー。

ファーストアルバム「Port Isaac's Fisherman's Freinds」が全英チャートでトップ10入りしたことで大きな話題となりました。

お揃いのPコートにジーンズ、足元にはワークブーツのいかつい漁師たちが力強い歌声で奏でる美しいハーモニー。

そのビジュアルとのギャップも受け、アルバムはその年のゴールデンディスクに輝きました。

そんな彼らが巻き起こす奇跡のサクセスストーリーを映画化した『フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて』は、イギリスで公開されると、瞬く間に大ヒットを記録。ロングラン上映もされ、すでに続編の製作が決定しているそうです。

現在もポート・アイザックでは、この"フィッシャーマンズ・フレンズ"が精力的に活動し、コーンウォール地方だけでなく、イギリス各地へ美しい歌声を届けています。

運がよければ、彼らの生歌が聞けるかもしれません。

Fisherman's Friends公式Webサイト: https://thefishermansfriends.com

■中世の面影が残る港町、ポート・アイザック

ポート・アイザックの町は14世紀初めからあるといわれています。

狭く曲がりくねった通りには、古い白塗りのコテージや伝統的な花崗岩、スレートで覆われたコーニッシュ様式の古い家が建ち並び、その多くは建築的または歴史的建造物に指定されています。

portissac4.jpg

▲古い白塗りのコテージやコーニッシュ様式の家が建ち並ぶメインストリート

町は19世紀中頃まで石炭や木材、陶器、スレートなどの輸出入が盛んでしたが、鉄道の出現によって需要が減り、そのあとは漁業が中心となりました。

portissac7.jpg

▲映画にも登場するポート・アイザック・フィッシャーマン有限会社

そして、手つかずの自然と美しい中世の港町の面影を残すポート・アイザックは映画やテレビシリーズの撮影場所として使われるようになり、近年ではイギリスの人気ドラマシリーズ、『ドクター・マーティン』(Doc Martin/2004〜2019年)の架空の村ポート・ウェンとして撮影されたことでも知られています。

町にはドラマで診療所や学校として、実際に使われたコテージやホテルがあり、宿泊もできるのでファンには人気があるようです。

portissac2.jpg

▲診療所として使われたコテージ前からの眺め。何度もドラマに登場するおなじみの景色

町の中心地は通りが狭いため、通常、車で訪れる場合には丘の上にある有料駐車場を利用し、町まで歩くことになりますが、駐車場から続く遊歩道は美しい海岸線を望めるビューポイントにもなっていておすすめです。

また夏には港から、釣りやミニクルーズが楽しめる観光船も出航し、観光客に人気があります。

portissac6.jpg

▲映画で何度も登場する町の中心、ポート・アイザック港。フィッシャーマンズ・フレンズの夏期野外ライブは「プラット」と呼ばれるこの浜辺で開催

町を散策するだけでも楽しめますが、パブやレストランで新鮮なシーフードの食事やティールームでコーンウォール産の牛乳を使ったコーニッシュアイスクリーム、クリームたっぷりのスコーンなどもおすすめです。

portissac8.jpg

▲名物コーニッシュアイスクリーム

■ポート・アイザックへの行き方

ロンドン・パディントン(Paddington)駅から、ボドミン・パークウェイ(Bodmin Parkway)まで列車で約4時間(列車によっては途中、Plymouth駅にて乗り換えあり)。

ボドミン・パークウェイからは10番バスでポート・アイザックへ。(途中、The PlattにてCamelford行きの同じく10番バスに乗り換えあり)

ポート・アイザックの土産店ピー・ポッド(The Pea Pod)前にて下車。(約1時間30分)

ピー・ポッドのバス停から、町の中心、港までは約350m、徒歩5分程です。

※曜日や時間帯によって、推奨ルートは変わります。

■映画『フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて』のストーリー

イギリス南西部のコーンウォール地方にある小さな港町ポート・アイザック。

この地に仕事仲間と旅行で訪れた音楽マネージャーのダニーは、漁師たちのコーラスグループ「フィッシャーマンズ・フレンズ」のライブを偶然見かけ、上司から彼らとの契約を命じられて、ポート・アイザックに居残ることに。

滞在する民宿の女主人オーウェンはダニーの失言に敵意をむき出しにしていたが、ダニーの音楽への熱い情熱に次第に心を動かされていく。

やがて「フィッシャーマンズ・フレンズ」と無事に契約を果たしたダニーだったが......。

人生には歌とビールとちょっぴりのユーモアが欠かせない。本物の音楽に価値観をひっくり返された男の成長と、海の男たちの熱い絆が爽快な人生賛歌。イギリスの港町ポート・アイザックから上陸!(公式サイトより一部引用)

・タイトル: 『フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて』

・原題: Port Isaac's Fisherman's Friends

・監督: クリス・フォギン

・出演: ダニエル・メイズ、ジェームズ・ピュアフォイ、デビッド・ヘイマン、デイブ・ジョーンズ

・公開: 2020年1月10日(2019年製作/イギリス)

・配給: アルバトロス・フィルム

・公式Webサイト: https://fishermans-song.com

筆者

イギリス特派員

June

60カ国以上の渡航歴あり。2016年、結婚を機に英ウェールズへ移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。